人語わかるの?! みんなが報告する『生き物の観察日記』が面白い!

この記事は私がまとめました

Twitterユーザーの皆さんが報告した、読むと思わずニヤけてしまう”生き物エピソード”をまとめました。

justastarterさん

◆【猫】にまつわるエピソード 【5選】

“人語”を解してる…?

近所のノラねこ3人組かボスねこに「うちのねこ見かけたら帰って来るように言ってね」と声をかけておくと。。

ねこ、よく脱走するんだけど、近所のノラねこ3人組かボスねこに「うちのねこ見かけたら帰って来るように言ってね」と声をかけておくとどんなに長くても20分以内にはねこ帰って来る。最初は偶然かと思ったけど、5回連続でこうなるとあいつらが人語を解してると認めざるを得ない。

ボスに声かけた時はちゃんと帰ったか翌朝うちの庭まで確認しに来る。それ以外のタイミングで庭でボスを見かけたことは一切ない(ボスの普段のテリトリーは少し離れた公園周辺)ので、ガチだと思う。

そんで遊び呆けて帰ってきたらエアコンの効いたリビングでこれですよ。叱られても無視ですよ。なんで猫の言うことはきいて人の言うことをきかない?ノラたちは人のお願いきいてくれてるんだよ?おまえめっちゃ腹肉ピンクやん? pic.twitter.com/g06NxzhfCn

@b_st_info 親曰く親戚が、10年程生きてる猫は化け猫入って人語を理解できる~みたいなこと言ってたらしいです!
もう亡くなってますが昔飼ってた 
愛猫も此方の言葉を理解してるような行動取るときありました( ^^)
ではFF外ですが失礼しました~!

@C_starlitnight ボスは5歳以上だと思うんですが、ノラ3人組はまだ2歳前後なんですよ。クロ白は僕の顔覚えてて逃げなくなったし、こっそり距離置いて家までストーキングしてきたこともあるしすごく頭がいいんだと思います。

@b_st_info 猫語喋ってる説も置いておきますね

@Takumi_Snow 夜の住宅街で猫と会話する怪しい人物を見かけたら僕です!

毎朝猫に「あと〇日常働けば休みだよ」って言ってる。月曜は「今日行ってあと4日働けば休みだよ」、木曜は「今日行って明日行ったら休みだよ」とカウントダウンしていくのだが、猫に曜日感覚が生まれたようでたまに祝日の朝寝てると血相を変えて起こしに来る。

でも布団の誘惑に弱いので「火曜日なのになんでなんでなんで〜!アッ起きない…ネチャオウ…( ˘ω˘ )」って結局一緒に寝てる

どのへんで曜日感覚だって判断したんだって話ですが、不思議と土日の朝は一緒に寝てるか、ベランダを解放するので窓のところで待ってるかのどっちかです。
(変なとこの”常”の字は誤字だから飛ばしてな)

@fukuroiremasuka FF外から失礼します。
凄いわかります!
私は土日がほぼ仕事なので、シフトで年に2回ほど日曜日が休みになるのですが。
寝てるといつもしない耳元で大きな声出すし、前足で頬と目叩かれるしでちゃんと仕事の曜日とわかってくれてます✨

愛を感じますよね✨

@fukuroiremasuka 分かります!!うちの猫さんも、平日は朝6時30分頃に必ず爆音で鳴くんですけど、お休みの日は不思議と静かです!!何なら布団に潜り込んで来ます。

猫がソファで爪とぎをするのでポール型の爪とぎを買ってソファ前に設置したのに、それでもまだソファでツメを研いでいる現場を目撃したのでジーッと見ていたらこちらに気づき、さり気なく爪とぎポールに移動して、最初からこちらで研いでましたみたいな顔して私を見つめてきました。

そんな顔するの…? その②

猫が除湿機に体当たりして床を水浸しにしたので「んあーーー」と言いながら拭いていたら「どうかしたのですか」という顔で見に来た。放火魔が最前列で消火活動を見るときの顔だった。

@eshi_ko かわいいです!まさに猫かぶりって感じの変わり身具合ですね……!(お疲れ様です)

飼ってる猫そっくりのぬいぐるみを買ったら気に入ってくれた。同じポーズするし、脱水が心配なのに水飲んでくれないからぬいぐるみをエサ置き場に置くと飲んでくれる pic.twitter.com/XzAWfV1PId

@ume_muri24 @akae71 どの子が本物か分かりませんでした♡

@ume_muri24 まじ!すごい!!猫ちゃん、ちゃんと理解してるんだね☆彡

お気に入り詳細を見る