10代から絶大な人気…じわじわブレイクのSSW『あいみょん』に注目

この記事は私がまとめました

ラガモさん

今年、じわじわブレイクしてる女性シンガー・ソングライター

1995年生まれ。兵庫県西宮市出身のシンガー・ソングライター。

歌手を夢見ていた祖母や、音響関係の仕事に就く父の影響で幼少の頃から音楽に触れて育ち、中学時代からソングライティングを開始。

浜田省吾、尾崎豊、吉田拓郎……当時流行っていた音楽も好きだったが、特に90年代の音楽に恋い焦がれた。

高校卒業後YouTubeにアップした楽曲のリリックビデオが約180万回再生され口コミで話題に。

2015年3月にインディーズデビューし

あいみょん「貴方解剖純愛歌 〜死ね〜」LINEで作ったリリックムービー

2015年にタワーレコード限定シングル「貴方解剖純愛歌~死ね~」でデビュー。

インディーズ時代から過激な歌詞と感情むき出しの音楽を武器に突き進んできた彼女

“どうせ死ぬなら”“おっぱい”など、センセーショナルな歌詞と迫力あるボーカル、そして歯に衣着せぬ言葉で、同世代の女性を中心に高い支持を獲得してきた

2016年11月にメジャーデビューを果たします

unBORDE/ワーナーミュージック・ジャパンから唯一の女性シンガーソングライター、あいみょんが11月30日に1stシングル「生きていたんだよな」に待望のメジャーデビュー

「生きていたんだよな」では、飛び降り自殺のニュースを目の当たりにした際に感じた心境を、独特な視点と真っ直ぐな言葉で綴った楽曲になっている。

あいみょん – 生きていたんだよな 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

2018年に入って、たびたび地上波に登場するように

【あいみょん】NHK『SONGS』に間も無く出演!メジャーデビュー曲『生きていたんだよな』披露します‼️ #あいみょん #SONGS pic.twitter.com/9yoWkW72ib

お気に入り詳細を見る

ライブパフォーマンスでは、あいみょんは自殺した少女を描いたデビュー曲“生きていたんだよな”を歌う。

男心を歌う女性シンガー
『あいみょん(23)』

RADWIMPS野田らから絶賛されるパフォーマンスのこだわりを、ハヤミミでキャッチ!

⏰あさ6時35分過ぎです。
#明日のZIP! #SHOWBIZRABBIT #ZIP! pic.twitter.com/1V26Rjg2oK

お気に入り詳細を見る

そんな彼女、8月8日に最新シングル「マリーゴールド」をリリース

麦わら帽子のあの子の後ろ姿が、揺れたマリーゴールドに似てると思いました。
目から入ってきた光景ではなく、
ほぼ夢の中!みたいな場所で。
小さな小さな物語です、膨らませて下さい。
5th Single 「マリーゴールド」
本日リリースです、宜しくお願いします。 pic.twitter.com/RWwtTwSYW4

お気に入り詳細を見る

あいみょん – マリーゴールド【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする