決勝まで勝ち進んだ「金足農業」がここまで騒がれているワケ

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を元に作成しています。

■本日8月21日、甲子園にて高校野球の決勝戦が行われる

甲子園はいよいよ本日14時より、決勝戦。11年ぶり6回目の出場となる秋田県の金足農業と、2年連続10回目の出場大阪桐蔭の対決だ

東北勢初の優勝を目指す金足農業高校(秋田)と対戦するのは、史上初となる2度目の春夏連覇を目指す大阪桐蔭高校(北大阪)

どちらが勝っても史上初の快挙となる100回の記念大会をしめくくるのにふさわしい顔合わせになりました。

■そんな中、決勝に進出した「金足農業」が注目されている

常連の有名私立高校が多い中、県立高校である金足農業の躍進ぶりが話題の今大会。

ネットでは快進撃に伴い人気が急上昇していますが、これを受けるかのようにフリマアプリ「メルカリ」やネットオークションサイト「ヤフオク!」に金足農業の関連グッズが多数出回る事態が発生

あまりにも天才すぎる吉田輝星投手の神業とチームワークで掴んだ勝利は、全国の野球ファンを熱くさせた。

金足農業の決勝進出に伴い、日本のフラッグキャリアともいわれているJALが、秋田から大阪(伊丹)への臨時便を飛ばすことを決定

JAL4730便 秋田→伊丹 08:50発→10:15着」と告知。日本航空では通常午前は09:50発→11:15着の1便があるが、ほぼ完売しており、臨時便で応援に向かう人をサポート

金足農の応援に行きたい人達のためにJALが秋田-伊丹間の特別便を用意したみたい。
カッコいいぞJAL!
#甲子園 #金足農 #JAL

会社で普段高校野球に関心のない人達まで金足農の話しをしていて金農旋風の全国的な拡がりを感じる。こんなことはハンカチ早実のとき以来かな。

金足農野球部のグッズ昨日から売り切れって
タオル欲しかった

どのテレビを見ても必ず
金足農の特集
どうか後世まで語り継がれる素晴らしい試合を!
願わくば、初優勝を!

金足農選手の顔がね。一瞬見ただけで違うの分かる。厳しいだけじゃない。心から楽しんで野球やってる。その表情見るだけでオバちゃんは胸がいっぱい
悔い残らないように最後までやり切って❗️応援してるから

TEAM H Mature Summer Time チャン・グンソク #チャン・グンソク #Mature #TEAM_H

さぁ決勝戦ナゥ
金足農全力応援✊‼️
ガンバレ金足農

なぜ金足農業は注目されているのか?

■理由① 秋田県勢として103年ぶりの決勝進出を果たしたから

金足農(秋田)の好投手・吉田輝星(3年)は、9回裏の日大三(西東京)の反撃を振り切って、秋田勢として103年ぶりの決勝進出を果たした。

第1回大会で、当時の秋田中(いまの秋田高)が惜しくも逃した優勝旗を持ち帰ることはできるのだろうか。

高校野球ファンからは「秋田103年ぶりの決勝 感動」「勇姿に感動した」などの声が出ている。

■理由② 公立高校という快挙

インターネット上には「強豪だらけの激戦区を地方の公立校、しかも農学校が勝ち進むって相当凄いぞ」「漫画みたいな逆転展開に、意識がついていかない」「“公立の星”として、ぜひ優勝してほしい」「観ていて暑さが吹き飛ぶほど爽快な逆転勝利だった」といった、感動の声が

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする