思わず共感!今月発売のコミックエッセイまとめ【2018年8月】

この記事は私がまとめました

sryamaさん

◎『アイラブ台湾屋台めし』 フジナミコナ

日本人の旅行先として大人気の台湾。著者は台湾の屋台に魅了され、屋台めしを制覇するぞ!と意気込んで初めてのひとり海外旅行で台北へ。

アイラブ台湾屋台めし、読んだ。台湾に行きた過ぎてゴロゴロしてる。 pic.twitter.com/M0aKWbfyu6

こう言うのを見るととても台湾に行ってみたくあるのだった…

アイラブ台湾屋台めし | Matogrosso matogrosso.jp/taiwan_yataime… #Zenback @mtgrssさんから

【実用書】
人気の台湾めしでも屋台めしを中心にしたコミックエッセイ。『アイラブ台湾屋台めし』(イースト・プレス)
できたてを食べる屋台のおいしさの魅力をたっぷりご紹介!一期一会の屋台。ご飯だけでなくちょっとした合間に体験したい情報も!弾丸でもいいから台湾へ食い倒れに行きたくなります! pic.twitter.com/bZwGmrZYtP

自閉症スペクトラム・ADHD・LDという3つの発達障害を持つ作者が、日常生活での自身の「やらかし体験」をセキララに描く!

沖田×華さんの本「こんなに毎日やらかしてます。」を読ませて頂きました。
この本によって今までの見解とは全く別の視点で考えることができるようになれたと思います。
少しずつでも知識を身に付けていきたい。

沖田×華という作家が書いた作品をAmazonで読んでるけど、面白いし読みやすい
こう言ったエッセイ漫画大好き

沖田×華さんがスッキリに出てるー
この方のエッセイ大好きなんだー

◎『にゃんともしんどい! 10年こじらせ脱うつ日記』 逢川里羅

うつを10年以上こじらせた女性漫画家の体験談を、本人が描いたネコ漫画で紹介しています。

にゃんともしんどい!10年こじらせ脱うつ日記がやってきました。中身はほぼマンガで作者の体験談などなどでとても読みやすい。 描けない辛さは絵描きならではの苦しみ。 この本をヒントに、これからは楽しく過ごしたいものです! pic.twitter.com/pPuWJ7ASJT

にゃんともしんどい!
10年こじらせ脱うつ日記
読みました。

漫画だからあっという間。
うた先生のアドバイスもよかったです。

症状、考え方、似ているところもたくさんありました。
なんか、人生悟ったみたいにみんなに優しくしたいと思っているうちは、まだまだだなあと初めて気づきました

今ある本の中で1番うつについて理解しやすく、回復の取っ掛かりを掴みやすい本なのかなと思った。うつじゃない人も、より良く生きる手掛かりと理解のための本になると思う。
#にゃんともしんどい pic.twitter.com/rEUFzDSF3m

『ちびギャラ』『旅ボン』シリーズでおなじみのボンボヤージュが、2匹の愛犬であるフレンチブルドッグの「ボタン」と「タツマキ」とのドタバタな毎日を描いたコミックエッセイ。

寝る前に #タツマキボタン 読むの楽しくて読破してしまいたくなるけど寝るの遅くなるからガマンしてやめるっス。ちょっとずつ楽しむっス #ネエさんすでに寝るの遅いっス

そういえば・・
#タツマキボタン 読みました‼すっごくかわいくて面白くてフレンチブルの生態もわかってよかった‼

#クルミちゃん が弟がほしくなったという気持ち わかりましたでも弟じゃなくても、そのうち赤ちゃんが生まれたら、その子たちがクルミちゃんの後をくっついて歩くんだね
#草彅剛

可愛い漫画先日購入
二頭のやりとりも
ぬいぐるみとガムには笑いました
楽しかった
Instagramで実際のお二人も見られて
#フレブル #タツマキボタン pic.twitter.com/vtWBbkbU7L

見た目は「まんま」アフリカ人。心は繊細な日本と明るく陽気なカメルーンの「ダブル」そんな少年が日本で育ったら……?

『アフリカ少年が日本で育った結果』届きました!(*´ω`*)
Twitterで見てからずっと楽しみにしてたんだ~!面白いぞ!! pic.twitter.com/g6Plm1ueZr

星野ルネさんの「アフリカ少年が日本で育った結果」来た。
子供、かみさんにもだけど、親兄弟にも読ませたい。 pic.twitter.com/q6NBqcL24t

星野ルネ「アフリカ少年が日本で育った結果」
TLに流れてくる→面白いからフォローする→本が出ることを知る。という経緯で購入。日本とカメルーンの文化が出会うことで起こる化学反応が面白い。日本であった良かったことも悪かったこともフェアな視点で見てくれてるのがありがたい。お母さんが素敵。 pic.twitter.com/c9kYos6aWb