掲示板投稿で話題‥友人にガソリン代請求するはあり?なし?

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●友人たちとのお出かけに、ガソリン代めぐるトラブルが起きることもある?

・かといって、ガソリン代を請求するのもなかなか難しい?

ちょっと遠出する時に「あ、じゃあクルマだすよー」なんて言ったものの、ガソリン代も高速料金も請求しにくい。

●そんな中、ある掲示板で「遠出したらガソリン代請求されたんだが」とのスレッドが立った

・スレ主を含めた4人で甲子園を車で見に行ったという

5ちゃんねるに8月24日、「友達の車に乗って遠出したらガソリン代請求されたんだが」というスレッドを立てた人物は、支払いに消極的

この夏にスレ主を含めた4人で甲子園を車で見に行ったというが、運転を担当した友人が帰りにガソリン代と高速代を請求してきた。

驚いたスレ主は「これふつう?」と不満を綴ったが、これに対してスレッドでは、「むしろ何故払わないのか」「言われる前に出せや」「払ってやれよそれくらい」など、非難が殺到

運転手と同乗した3人の計4人で割り勘するのではなく、車に乗せてもらった3人でガソリン代と高速代を負担するべきだという声も多くあがりました。

●ネットでは、この意見に様々な声が上がっている

なにこれ?

車出してくれた友人がガソリン代請求…不満投稿に非難の声 – LINE NEWS news.line.me/issue/internet… #linenews via @news_line_me

車出してくれた友人がガソリン代請求…不満投稿に非難の声 – LINE NEWS news.line.me/issue/internet… #linenews @news_line_meさんから
乗せて貰った方はお役人でしょうか?

遊び行くときに車出した友達にガソリン代請求されたってやつ、普通に車出して運転してくれてんなら他の奴が払うだろ。
「わざわざ請求してくるの無理」とか言う人いるけど、請求される前に自分から出すのが常識。

LINEニュースで見た車乗せてもらったらガソリン代払う払わないの記事
自分の好意で乗せたり帰り道の途中で降ろしてとか言われたら請求しないけど、ここに連れていってとか、車貸してとか言われたら請求しちゃうなあ

普通割り勘できちんと清算しない?人間関係悪くしたくないなら?じゃあ、最初からどうするか話し合ったらいいのに、友人同士何だし(笑)「友達の車に乗ったらガソリン代請求された 不満漏らす人に非難殺到 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

私だったら出す。
当たり前の事だと思うわ。
遠出じゃない場合には車を出してくれた友達に、その日のランチ代などは自分が持つけどなぁ。「有難う。」の感謝の気持ちとして。

友達の車に乗ったらガソリン代請求された 不満漏らす人に非難殺到 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

それは当然だと思います。

車出してくれた友人がガソリン代請求…不満投稿に非難の声 – LINE NEWS news.line.me/issue/internet… #linenews @news_line_meから

友達の車に乗ったらガソリン代請求された 不満漏らす人に非難殺到 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… タクシー乗って、料金払わないのと同じ事だよね!?┐(´д`)┌

自分の場合途中で運転変わってあげる訳にいかないから長距離を乗せてもらうことは極力避けてるしもし乗せてもらう場合は通行料とガソリン代は必ず払う。
友達の車に乗ったらガソリン代請求された 不満漏らす人に非難殺到 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

車出してくれた友人がガソリン代請求…不満投稿に非難の声 – LINE NEWS news.line.me/issue/internet… #linenews @news_line_meさんから
好意ってか友達の頼みだから車出してくれてるのにガソリン代すら払わないとかマナー以前に人間性の問題だわこんなん。

車で高速乗ったら同乗者にガソリン代、高速代以外にローンとタイヤ他消耗品、保険料も請求するわって奴いて草

この車を出した友人が、自ら「おれが車出すから甲子園見に行かない?」と連れを誘ったならガソリン代請求するのはおかしい。
だが、連れ側が「甲子園見に行きたいから車出してよ」なら話は別。
仮に後者だとして、車出した本人も甲子園行きたかったからいいよって流れだとしても、何かしら払うべき。 pic.twitter.com/NfPhZWS6si

1
2
3