山田哲人がよく打つ日は…子供の『自由研究の分析による解』が鋭い

この記事は私がまとめました

親の方が必死になるあるあるネタもw

nyokikeさん

▼夏休みの自由研究で「山田哲人のデータ」を調べ上げたスコアラーが話題に

小学一年生の息子の初めての自由研究。夏休み期間中の山田哲人のデータ(打率・本塁打・盗塁)息子によると涼しい日よりも、蒸し暑い日の方がよく打つらしい。
おそらくクラスにこれを理解できるお友達はいないと思うけど、毎日書き続けた息子を誇らしく思う。ちょっと手伝ったけどね^ ^ pic.twitter.com/JxA2aRlAYR

山田哲人内野手(26)が今季29盗塁目を決め、打率・320、30本塁打とし、自身3度目のトリプルスリーに前進した。

ヤクルト山田哲人内野手は7月は打率4割2分5厘、7本塁打、18打点、8盗塁。真夏に快音を響かせて2年ぶり3度目のトリプルスリー(3割、30本、30盗塁)を射程圏内にとらえるが「夏に強い? よく言われるんですけど、なんでなんですかね」と苦笑いした。

@keinkns910 @nissy0221 小1でここまで観察とは、末恐ろしいスコアラーになるなぁ。

@HtD6dlTsEe3VRiy @nissy0221 ありがとうございます。出来ればプレーヤーになってもらいたいです^ ^

@keinkns910 @ukigumo2001 なんて凄い!!
毎日頑張って書いた事もただただ褒めてあげたいですが、そのデータから色んな事に気付ける観察力がちゃんと養われていている事が素晴らしい(´;Д;`)
お友達が理解してくれなくても、このツィート見た大人達はみんなスゲー!!って思ってますよ!!

@keinkns910 素晴らしいですね。データから何が言えるかを考えることができて初めてデータを取る意味がありますよね。小1でそれをできるなんて恐ろしい。
山田選手が見てくれたらいいなぁ。
彼が山田選手の様に神宮で躍動する姿を今からの楽しみにしておきます。(彼がもし野球少年だったら)

小学3年生の女の子の自由研究で、「じゃんけんの手はなぜ3種類しかないのか」というテーマで、3種4種5種…と順に勝ち負けのパターンを書き並べていき、最終的に
「奇数個の手ならば勝ち負けが公平になる」
「5個以上になると勝敗の組み合わせを覚えられなくなる」
という結論まで至っていて感心した。

これはワイドショーの「自由研究特集」での一幕だったんだけど、↑の研究に対するコメンテーターの反応が対照的で、「今後この子が数学に触れたら、n個の手の時でも常に成り立つか証明が出来るかも」と言う人と、「これが分かると何か役に立つのか」と疑問視する人がいた。

実際、海外には5種、7種のじゃんけんが存在するが、見てのとおり複雑で、3種に収束する気持ちがよくわかる。 pic.twitter.com/AubXQFqy6T

現状最大と思われるじゃんけんの手は101通りで、実に5050通りの勝敗パターンをすべて定義した暇人がいる。
umop.com/rps101/rps101c… pic.twitter.com/zNG5F7pVIQ

@i_kaseki そっか、奇数だと自分以外で偶数だから勝率がちょうど5割なんか…
小3やべぇな

@i_kaseki 今年、早稲田大学のどこかの学部の入試問題で、それとよく似たテーマで小論文を書かせる問題が出ていました。
日本トップクラスの頭脳を持った人達の思考力を問う問題そのものを思い付き、さらにその答えまで導き出すその女の子はきっと大物になりますね。

@i_kaseki 数学的に理にかなっている。

この年の低学年の部最優秀賞の子(小1)も凄くて、同じ長さの紐で作る最も広い「おへや」を探すために、敷き詰められる小豆の数という方法で計測。最大の面積を持つ図形が常に「まんまる」になることを突き止めた。その過程で、コップに入る小豆の高さで体積も比べられることも見事再発見している。 pic.twitter.com/jPDwuhEl3B

息子の自由研究でうちから近くて行けるコンビニ3社、スーパー3ヶ所のツナマヨを研究中 pic.twitter.com/vwcWLEIL9t

ざっくりとした結果としては、おにぎりはスーパーよりコンビニの方が格段に美味しい‼︎‼︎‼︎
コンビニでは
具の量重視ならローソン
海苔の風味や味、噛み切りやすさ重視ならセブン
ご飯の塩気とマヨ感の濃さ重視ならファミマ

お気に入り詳細を見る

フィルムの開けやすさの工夫がなされているのは、ローソン。
しかも、どこのお店でもおにぎりだけを買ったのだが、ローソンだけが、お手拭きご入り用ですか?とお手拭きを入れて下さった!
気配りが行き届いている!!
がしかし、総合的に息子と私が一番美味しいと思ったのはセブン。
娘はファミマ。

お気に入り詳細を見る

@amazonnzoo おぉ…!! これは関係者ならずとも気になる研究✨

お気に入り詳細を見る

toto@bucketman_t

フォローする

@amazonnzoo YouTuberの企画みたいな事しとるねwww

返信
リツイート
いいね

お気に入り詳細を見る

みょん@amazoonzoo

フォローする

@sentai33 みんなどんな自由研究してるのか、こんな自由研究でいいのか息子は心配してたんだけどねw
後日結果をまとめなきゃだけど、楽しい自由研究だと思いました( ̄▽ ̄)

返信
リツイート
いいね

お気に入り詳細を見る

息子の夏休みの自由研究より。晴れの日炎天下に駐めた車の中で生卵はゆで卵になるか?
午前中から8時間放置で立派なゆで卵と温泉卵ができあがりました。
そらパチンコ屋で子ども死ぬわ。 pic.twitter.com/wszkn75W9G

お気に入り詳細を見る

前川さなえ@puninpu

フォローする

実験は簡易的なソーラークッカーを使い、黒塗りの空き缶に水をはったところに卵を沈めたものと、アルミホイルに包んで置いただけのものを比較しました。水は50℃のお湯になっていました。 pic.twitter.com/ELXoE1ctuC

返信
リツイート
いいね

お気に入り詳細を見る