地上波初放送…金ロー「メアリと魔女の花」のみどころとは?

この記事は私がまとめました

・金曜ロードショーは地上波初「メアリと魔女の花」

『かぐや姫の物語』のプロデューサーを務めた西村義明が、2015年に立ち上げたアニメーションスタジオ「スタジオポノック」の記念すべき第1弾となる長編アニメーション作品

ジブリ出身の西村プロデューサーが立ち上げたスタジオポノックの第1回長編作品となる本作は、イギリスの女優作家メアリー・スチュアートの児童文学「The Little Broomstick」を原作に、7年に1度しか咲かない禁断の花“夜間飛行”を見つけた少女メアリの冒険を描いた。

監督を務めるのは、かつてジブリより『借りぐらしのアリエッティ』や『思い出のマーニー』を世に送り出してきた米林宏昌

すでに公開しているフランスでは32万人を超える動員、ロシアでは邦画アニメーション映画興行において歴代一位の成績を樹立するなど、世界各地で評価を得ている。また、中国以降もイギリス、イスラエル、イタリアとまだまだ公開の控えている国も多い。

みどころ①:魔女の花・夜間飛行にみられる映像美

7年に1度しか咲かない禁断の“#魔女の花”この花は一晩だけ #魔法 の力を授ける不思議な花なんです‼️もし魔法が使えるとしたら皆さんは何をしたいですか
#メアリと魔女の花 #平成最後の夏 #テレビ初放送 #魔法使い #ホウキに乗って空を飛ぶのはマスト pic.twitter.com/ZIBqDixmV1

お気に入り詳細を見る

雲ひとつをとっても黄、緑、青など絶妙に混じりあった色味を繊細に感じ取ることができる。

『借りぐらしのアリエッティ』と『思い出のマーニー』において最も評価されているのが水の表現である。ジブリ作品を見ていると、ぽたぽたと地面に落ちると音がしそうな涙を見たことがあるかと思う。このジブリ独特の涙や水の表現に定評があるのが米林氏

中でも目を見張るのが、青光りする魔女の花・夜間飛行の輝かしさやメラメラと燃え上がる炎の美しさだ。まるで画面の向こうで、その物体が本当に発光しているかのような“光の明るさ”。

みどころ②:豪華すぎる声優たち

いよいよ明後日テレビ初放送‼️「メアリと魔女の花」
ピーター役の神木隆之介さんの爽やかな演技にも注目ですーぅ神木隆之介さん、カッコいいわーー❤️ #メアリと魔女の花 #メアリ #金ロー #神木隆之介 #神木隆之介好き #夏のスーパーアニメ祭り #kinro pic.twitter.com/YXDaAipklj

お気に入り詳細を見る

ピーターの声を担当しているのは、俳優として長らく一線で活躍している神木隆之介(かみきりゅうのすけ)。

ヒロイン・メアリを取り巻くキャラクターとして、天海祐希、小日向文世、満島ひかり、佐藤二朗、渡辺えり、大竹しのぶが出演する。

エンドア大学のほうきの番人フラナガン役には?

声優に初挑戦した作品を告知した際、「インサイド・ヘッド」を「インサイド・ベット」と痛恨の書き損じをした苦い過去は繰り返すまい。記念すべきスタジオポノック第1回長編作品「メアリと魔女の花」 明日31日夜9時から「金曜ロードSHOW!」でTV初登場。大丈夫、書き損じはない、はずだ。

西村義明プロデューサーは「米林宏昌監督がジブリ人生約20年のすべてを賭した勝負作は、最高の実力と魅力を兼ねた声がほしい。幸運なことに、日本映画界最高の俳優陣による共演が実現しました。」

✨✨✨祝公開初日✨✨✨

舞台挨拶を終えたキャスト&スタッフ陣からのメッセージ!

本当に、本当に素晴らしい作品になっております
ぜひ劇場でご覧下さい⤴

#メアリと魔女の花 pic.twitter.com/wnhtopbrxA

今週は「#メアリと魔女の花 」‍♀️

#魔女の花‍♀️の力で魔法を使えるようになった赤毛の女の子‍#メアリ ちゃん
私もホウキに乗って大空を飛び回りたい~
#スタジオポノック #米林宏昌監督 #夏のスーパーアニメ祭り pic.twitter.com/KCDW6cXKQd

お気に入り詳細を見る

そんな完璧なヒロインからはほど遠い彼女だからこそ、ごく身近な誰かだったり、あるいは自分自身の中にも見え隠れしている存在のように感じてもらえる

自分が嫌だと思っているところが、実は素敵なところだったという、気づきだったり、自信に繋がったり、“人は変われるんだ”っていうメッセージ

みどころ④:ジブリ、魔女と言えば、猫


#メアリと魔女の花
\ いよいよ明日テレビ初放送

今週も可愛い #猫 が登場しますしかも #メアリ さんと #魔法の国 を繋ぐ、とても重要な役割を果たしています✨

魔法使いのお供といえばやっぱりネコなんでしょうかね~
#明日よる9時 #8月最後 #夏のスーパーアニメ祭りトリ pic.twitter.com/CcEeuRdgGp

お気に入り詳細を見る

一連の活躍の中で2匹が見せる、普段のブチャ猫ぶりからは想像もつかないほど豊かな表情と仕草にも注目

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする