持っていた!懐かしすぎる!りぼん付録の『ちびまる子ちゃん』グッズ

この記事は私がまとめました

tomomo-nさん

小学生の話題は、「今月号のりぼん買った?」っていうのが当たり前だった

「なかよし読んでる?りぼん読んでる?」「あたし、りぼん」みたいなやりとりが小学生の間で日常会話だった

その中でも、読み切りで読みやすかった「ちびまる子」は人気

まる子と家族や友だちとの、ほのぼのとした日常生活を楽しく、面白く、時に切なく描き、心温まるストーリーをお茶の間に届けてきたちびまる子ちゃん

最初に読んだ漫画は
ちびまる子ちゃんだった人けっこういると思うなー!読みやすいし面白いし

当時、付録目当てでりぼんを買っていた記憶も・・・

りぼんの発売日翌日には学校に持ってきて自慢するのが、当時は流行っていました。

雑誌『りぼん』は完全に付録目当てで、恋愛漫画への関心は皆無だったが、『ちびまる子ちゃん』と四コマ漫画だけは必ず目を通す子どもだった

1991.5/12に買った宝物のオルゴール
私が小3の時にちびまる子ちゃんに出会ってから、ちびまる子ちゃんだけを読むのと付録目当てで毎月りぼん買っていたなぁ〜
さくらももこ先生の世界大好きです!
さくらももこ先生、ご冥福をお祈りいたします pic.twitter.com/MwB1UA2RZa

りぼんは付録目当てで買ったことが何回かある

さくらももこ先生の死去後、ちびまる子ちゃんの付録を家から探してくる人続出

りぼんの付録のレターセット。まるちゃんの物はなんだかんだで少ないので貴重?これもシールがたまらない。ケースもしっかりしており豪華である。便箋の裏の絵も可愛くこだわりを感じる付録であった。 #ちびまる子ちゃん #さくらももこ pic.twitter.com/x9eWW6e4lu

探したらあった!あった!!あ〜血の気引いた。当時のりぼんの付録、ちびまる子ちゃんのお気に入りレターセット。
今見ても可愛いなぁ。「おばけのつくりかた」自体がデザインとして完成されているぜ…!色が最高。 pic.twitter.com/nWI6V4NSu5

ちびまる子ちゃんで、思い出したけど、この前断捨離した時に、少しりぼんの付録残ってた。
さくらももこさんの作品のみのお写真ですが。 pic.twitter.com/LfwBa4ebeu

ちびまる子ちゃんが載ってた保育園から小学生の頃のりぼんとかなかよしが大好きだったなーとか考えてたら私まだ昔のふろくを持ってる事を思い出した。ちょっとレアかも。 pic.twitter.com/x2NRtKFEV3

ぱっと出せたちびまるの付録。おばけっこレターその他着せ替えのやつとかがどこ入れたか行方不明…!
このすごろくノート可愛いよなぁ。
身体測定のパンツ姿とかたまらん。
そしてみぎわさんで5歩さがるw
#さくらももこ #ちびまる子ちゃん pic.twitter.com/XKfr9hId2A

りぼんの付録のちびまる子ちゃんのノート出てきたよ、と思ったら中にさっき思い出してた10年前の夏休みの予定のメモあったよ。初めてのファンダンゴも清音もこの時か。そしてDOOKIEとコートはまだ好きになってないから書かれてない。気になってはいた。てか、昔はちゃんとこうやって予定たててたよな。 pic.twitter.com/UiRhynsUWn

昭和63年発行のりぼん8月号の付録です
ちびまる子ちゃんのレターセット
使えなくてずっと仕舞っていました
今見てもとてもかわいいです
今後も使うことはないでしょう
宝物です
#漫画家 #さくらももこ #集英社 #りぼん #ちびまる子ちゃん #ふろく #昭和 #レトロ pic.twitter.com/FYo45SXgkH

うちに唯一あったちびまる子ちゃんのグッズ。りぼんの付録。 pic.twitter.com/6flC4RQgIe

お気に入り詳細を見る

石崎なおこ@naokoishi

フォローする

さくらももこさん。
新聞取材でも影響を受けた本として「ちびまる子ちゃん」の話をするくらいずっと大好きでした。
そしてこれからもずっと大好き!

(1990年のりぼんの付録は宝物) pic.twitter.com/VOxCmn608X

返信
リツイート
いいね

お気に入り詳細を見る

ロコアミちゃん@RocoAmi

フォローする

ちびまる子ちゃんで思い出すのは。
小5だったかな…りぼんの付録でまる子のレターセットがあって、シールシートが1枚のはずなのに2枚入ってたのが嬉しかった…。まだアニメでやってなかったからグッズとかなかったからさあ… pic.twitter.com/Hjw6j1FZIO

返信
リツイート
いいね

お気に入り詳細を見る

なおっち@一生どうでしょうします!@nao_kawasaki

フォローする

ちびまる子ちゃん、大好きです。
好きだからずっと持っています。
もったいなくてずっと使えない。
りぼんの付録。
#ちびまる子ちゃん pic.twitter.com/P00UQf8kSx

返信
リツイート
いいね

お気に入り詳細を見る

スタモつちのこ株式会社@sutamocompany

フォローする

いつのものか付録なのかどうかもわからないのですが、数少ない所持から…ちびまる子ちゃんのビニールポーチ。配色のセンスが良く、絵柄も非常に可愛い。今見ても遜色ない一品です。
#ちびまる子ちゃん #さくらももこ pic.twitter.com/VWU4B0m7GX

返信
リツイート
いいね

お気に入り詳細を見る

めー☆がっちゃーん!とぅるるるちゃりんちゃりんちゃりん@meguugissy

フォローする

さくらももこ先生亡くなったので、付録コレクションのちびまる子ちゃん集めてみた。。力入れて集めてる年代じゃないから、ちょっとしかないんだけど・・・アニマックスでみた初期の花輪くん、割と普通の子でびっくりしたなー pic.twitter.com/0s8Uw8LC42

返信
リツイート
いいね

お気に入り詳細を見る

maplerock@maplerock718

フォローする

押入れより発掘。りぼんの付録。ちびまる子ちゃんもいるね。 pic.twitter.com/HnGZxaBKNT

返信
リツイート
いいね

お気に入り詳細を見る

たごもり のりこ Noriko Tagomori@tagonoriko

フォローする

ちびまる子ちゃん、りぼん付録の封筒便箋とまるちゃん風ことわざかカルタならまだ持っている…。 pic.twitter.com/yky4GgG5nT

返信
リツイート
いいね

お気に入り詳細を見る