これでイイかも♡『なんちゃってレシピ』で節約上手な20選

この記事は私がまとめました

いろいろアレンジできそうです♪

jetwskyさん

■『イタリアンおつまみ!オリーブの肉詰めフライ(もどき)。』■

グリーンオリーブ(種なし) 12個

ソーセージ 適量(オリーブの大きさにより)

◎卵 1/2個

◎小麦粉 大さじ2

◎水 大さじ1

パン粉 適量

https://blog.goo.ne.jp/sandonomeshi/e/4513fa2c803019a1b8c5a7fefbfd5f3b?fm=rss

正式には「オリーヴェ・アスコラーナ」って云うらしいです。
本来は大粒のオリーブに肉ダネを詰めてフライにする料理なのですが、
今回は肉ダネの代わりにソーセージを切って詰めた簡易版。
だから“もどき”なのです。

■『超簡単!すぐにできる・・・なんちゃって松風焼き♪』■

ビニール袋に入れて混ぜるので簡単!味付けは焼肉のタレだから失敗なし!あとはオーブンにお任せです!

■『椎茸deなんちゃってアワビのオイスターソース煮』■

椎茸 大サイズ6個
海老8尾
豚バラ肉 or 豚ミンチ肉100g
細ネギ1本
卵白1/2個分
☆シャンタン or 顆粒鶏ガラスープ小さじ1
☆水180ml
☆醤油大さじ1
☆オイスターソース大さじ2/3
☆砂糖小さじ1
にんにく1片
しょうが1片
片栗粉適量
水溶き片栗粉大さじ1~
塩、胡椒各適量

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1140024814

椎茸で作る、食感がアワビのオイスターソース煮
絶品タレで、ご飯がっつり食べられます♪

■『少量でも失敗しない「ローストビーフ」もどき♪』■

◆牛モモかたまり肉・・・250gくらい
◆塩・・・小さじ1/4
◆GABANあらびきブラックペパー・・・少々
◆ガーリックパウダー・・・少々
◆オールスパイス・・・少々
◆サラダ油・・・少々
◇醤油・・・大さじ1
◇赤ワイン・・・大さじ1
◇たまねぎのすりおろし・・・大さじ1
◇GABANあらびきブラックペパー・・・少々

https://blogs.yahoo.co.jp/akkey_smoky/55225147.html

我が家のローストビーフは簡単で失敗しない「もどき」です。
夫婦二人だと5~600gのお肉で作るとちょっと多すぎるのでなるべく食べきれる量で作りたいな、といろいろ試した結果、このレシピに落ち着きました。

■『プーパッポンカリーもどきのレシピ』■

手抜きだけど美味しいレシピです。
タイ料理のプーパッポンカリーみたいな雰囲気に。
(カニは入っていませんが)
ご飯にもビールにもよく合います。

■『スパイスソーセージもどき』■

ご自宅でちょっとおもてなし料理を、というときなど、簡単で美味しく「これなあに?」と興味をそそる一品になること間違いなし。
もちろん、ビールのおつまみには最高!

■『北海道・根室市ご当地グルメ! エスカロップもどき』■

鶏もも肉 1枚
ご飯 茶碗2~3杯
たけのこ 小1個
バター 10g
塩コショウ 少々
市販のミートソース 1袋
揚げ油 適量
小麦粉 適量
卵 1玉
パン粉 適量

http://www.recipe-blog.jp/profile/85059/recipe/704361

北海道の根室市に存在するご当地グルメの「エスカロップ」というメニューを、自宅でも簡単に作れるようにアレンジしてみました。通常はとんかつと酸味が強いデミグラスソースのようです。

■『豚の柳川もどき』■

ごぼう 1本
豚細切れ 100g
卵 3個
出汁 100cc
醤油 大さじ3
砂糖 大さじ3
みりん 酒 大さじ2
さやえんどう 適量
木の芽 適量
山椒 適量

http://www.recipe-blog.jp/profile/39143/recipe/1049288

本来はどじょうで作る柳川鍋。今回は豚ちゃんで代用しました。木の芽とさんしょが甘辛い柳川鍋もどきにぴったりです。

■『かなりヘルシーコロッケもどき』■

じゃがいも 中1個
おから 30gほど
サバ水煮缶 1/4缶
卵 1個
フレッシュタイム 5本ほど
ハーブソルト 少々
米粉 少々

http://www.recipe-blog.jp/profile/18529/recipe/776521

消費しないといけない食材があったので、『どう変身させよう。。。』と思って、ひらめきで作ってみたら、かなりおいしかったので、アップしちゃいます!

■『ベトナム風春巻きもどき』■

かぼちゃの煮もの お玉1杯分
もやし 200グラム
紫蘇 15枚
焼売の皮 30枚
ナンプラー お好みの量

http://www.recipe-blog.jp/profile/30336/recipe/937815

1
2
3

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする