リアルな声が続々…みんなの『結婚について一言』が刺さって来る

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆「頭が良くて~、一途で~」

「頭が良くて~、一途で~、体型は筋肉質な人がいいな~」
と友人が、結婚相手に求めるスペックを語り出したので
「草野仁だね、東大を首席で卒業、同じ車に20年間乗り続ける一途さで、あの体型」
って答えてから返事がない。息をしていない。

@izakayamarichan 加えて草野さんは人柄も本当に素晴らしい方です♪
と、マジレスしてみたりして(^ω^)

知り合いが
結婚がしたくて
婚パで知り合った人と
半年で
婚約して結納まで
済ませたらしいが…

結婚がしたかっただけで
この人が好きで結婚したいって訳では無いことに今更気づいてしまって
めちゃくちゃ苦しんでるらしい。。

私は他人事だと思えなかった。

結婚がしたくて、
自分の気持ちをたくさん誤魔化して
結婚相手に相応しそうな人と
前回付き合った

でも、失敗した。

相手は私が結婚願望が強い事をいい事に
自分の調子のいいように話を進めてった

今日ふとおもった

もう自分の気持ちを誤魔化すのはいや。好きな人と結婚する。

◆結婚してすぐの頃と現在

夫がめちゃくちゃな発言してきたときに、結婚してすぐの頃だったらすぐにキレてケンカして「絶対!離婚!」とか思ってたけど、今はめちゃくちゃなこと言われた時点で、「こいつ、疲れてるな」と思って、そっとしておいたり3時間くらい寝てもらうようにしたら、大体のことは解決するようになった。

いつもと態度や表情が変わったときに、内面にフィードバックするんじゃなくて、環境や状況に目を向けるのがいいと思う。人格なんて、思っているほど安定してなくて、周囲の環境や生活リズムに依存するところも大きい。

疲れって、態度や表情に出やすいから、本人よりも周りの人の方が気づきやすいと思う。自分の態度や表情って、自分では見えないし。そういう意味では、パートナーのイラっとくる言動とかも、体調や心の状態を知る手がかりになるかも、と思ったり。。。

@naginagi233 @joyyogadoctor 分かり過ぎます!寝不足で疲れ過ぎてて、口内炎が蔓延している時、私めっちゃキレやすいw

主人も私も疲れてきっている時はお互い直ぐにイライラするから、喧嘩しないようにほぼ無言です

@naginagi233 すごくわかります。イライラしてたら、なんか食べさせるか、寝ろ!って言います笑

◆結婚前は「人としてどうなのよ」と思っていたが…

うちの旦那様は友達いないし、付き合い悪いし、引きこもりだしで結婚前は「人としてどうなのよ」と思ってたんだけど、子供ができて毎日定時に帰ってきて我が子をお風呂に入れ休日も家にいる姿を見てると本当に

旦那に友達全然いなくて良かっ(文字数)

@1119_minami うちも大体似たようなオットなのでめっちゃわかります!でも家に居すぎて、そろそろ「たまにはどっか出かけろよ」と思わなくもない日々です♡

@1119_minami あーめっちゃ共感しましたたまに夫本人、友だち少ないことを悩んでる様子(私が友だちと頻繁に会ったりしてる時特に)あって、少し複雑な気持ちになりますが、でも家族が幸せなんだからいいじゃない❗️と思います初めましてで失礼しました❗️

パンツを前後裏表縦横間違えてはく私だが、ケアレスミスゼロの夫と結婚した。これが人生最後の変化の機会と捉え、夫婦が似るよう祈って6年。本日、夫がTシャツを前後裏表逆に来ていた。機が一気に熟した。

@shouwayoroyoro 仲良し夫婦は顔も似てくるといいますから。おめでとうございます。