こ、これならいける! 『ズボラさんに優しいレシピ本』 4選

この記事は私がまとめました

日々の参考に使えそう!

nyokikeさん

▼オーブンシートに並べて包んで焼くだけで料理ができる本が登場!

【お仕事】主婦と生活社
『並べて包んで焼くだけレシピ』
(著:上田淳子/編:小田真一)
イラストレーションを担当しました。
絵の上にオーブンシートを敷いたら、
その上に食材を並べて包んで焼くだけで料理ができる初心者にも優しいレシピブックです ぜひ書店でご覧くださいー! pic.twitter.com/bLjXdSrkFL

お気に入り詳細を見る

食材を切ったら、
あとは絵のとおりに並べて焼くだけ。
料理に苦手意識がある人でもラクラク作れます。
子どもの料理入門にも最適!

こんな料理本見たことない⁉︎ なにはともあれこちらの動画をご覧ください。10月19日発売の上田淳子さんの新刊『並べて包んで焼くだけレシピ』は、“読む”というよりも“目で見る”新感覚レシピブック。料理初心者でもあっという間にごちそうが作れてしまいます。絶賛予約受付中! pic.twitter.com/BwD18WkoFD

いくつかお問い合わせをいただきましたので追加情報です。本書ではレシピごとにオーブン、電子レンジ、フライパン(水を張って蒸し焼き)を使い分けています。オーブンと指定にあるものの中には電子レンジで作れるものもあり、大半のレシピがオーブンなしでも作れるようになっております。ご参考まで。 pic.twitter.com/eRVUgKbgO9

@ryourinohon @karappo10 15年前に何で作ってくれなかったのですかぁ、、、(笑)

@ryourinohon FF外から失礼します。
使い込んで来ると本からいい匂いが漂ってきそうですね

@kotetu4621 おそらく料理本を作っている編集者はみな、ぼろぼろになるまで使ってもらえることが一番の喜びだと思うんです。この本に限らず、どんどん匂いをうつしてください!

並べて包んで焼くだけレシピ…こ、これならいける!

目からウロコ、これ考えた人すごい! RT @ryourinohon: こんな料理本見たことない⁉︎ 10月19日発売の上田淳子さんの新刊『並べて包んで焼くだけレシピ』は、“読む”というよりも“目で見る”新感覚レシピブック。料理初心者でもあっという間にごちそうが作れてしまいます。pic.twitter.com/8XVB987iNB

美味しそうかはさておき面白い
料理系のコンテンツ作ってるとレシピにどこまで載せるかっていうのは常に課題なんですよね

その発想はなかった 紙の本ならではのレシピ本『並べて包んで焼くだけレシピ』が便利で映える – ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/18… @itm_nlabさんから

その発想はなかった 紙の本ならではのレシピ本『並べて包んで焼くだけレシピ』が便利で映える – ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/18…

「あっ!こんな方法もあるよな〜!なんで気付かなかったんだろう」と思わせてくれるアイデア好きだわ。

お気に入り詳細を見る

▼カリスマ家政婦のちゃちゃっと作れるレシピ本

予約殺到のカリスマ家政婦
タサン志麻さんの新刊
「志麻さんの自宅レシピ」は
講談社より発売中❣️

#jwave #ラジド
#講談社 #タサン志麻 pic.twitter.com/QuaM5qG0jr

お気に入り詳細を見る

使われている食材は近所のスーパーの特売肉や、特売野菜、冷蔵庫の残りものなど身近なものばかり。そんな普通の食材をおいしく生まれ変わらせるためには、志麻さんの長年のシェフ経験を活かした調理ポイントが多数ありました。

ミシュラン三つ星レストランで研修修了後、15年間有名フランス料理店でシェフを務めたタサン志麻さん。“伝説の家政婦” 志麻さんの手にかかれば、カップスープの素を使った時短料理もプロの味に! 今日は『志麻さんの自宅レシピ』より10分で作る本格コーンドリアを紹介します。kurashinohon.jp/736.html pic.twitter.com/Wz9c8zfVQy

「志麻さんの自宅レシピ」から、鶏の照り焼き丼を作ってみた。最近は鶏肉の臭いが苦手で、あまり食べていなかったけどこれは美味しかった!皮がパリッとしている。フルタイムで働いている身には嬉しい本。ちゃっちゃと作れるレシピ。普段の料理を美味しくするコツが詰まっている。 pic.twitter.com/6SmvqccJxM

志麻さんの自宅レシピが届いた♪ 作り置きはしないので、このレシピ本は嬉しい♡ pic.twitter.com/D615wpFvFr

お気に入り詳細を見る

▼「syunkonカフェごはん」で日々のローテーションが確立!

累計460万部のベストセラー「syunkonカフェごはん」シリーズ最新刊! 献立がテーマの一冊です。

「組み合わせで迷う」「副菜が決まらない」「味がかぶる」など、
ブログに多数寄せられる献立の悩みに山本ゆりさん流のアイデアでこたえます。

山本ゆりさん(@syunkon0507 )のレシピ本、めんどくさくない献立のマヨカレーチキンは家族みんなのお気に入り。毎週食べたいと。食の細い子供もこれだとお肉もたくさん食べてくれて助かる。仕事終わってからでもちゃんと家で作ったものを夕食にだせるのはゆりさんのおかげ。感謝です! pic.twitter.com/LzgRAA0zpw