秋の味覚満載♡食が進んじゃう♡『秋のおつまみ』レシピ

この記事は私がまとめました

tomomo-nさん

秋は野菜や果物・魚介類など様々な種類の食材が旬を迎える季節

秋に収穫期を迎える野菜は、夏に疲れた胃や腸の働きを整えてくれるものが多いと言われています。

秋は海の幸、山の幸問わず本当にたくさんの種類のおいしい食材を楽しむことができる季節

美味しい食材と一緒に秋を楽しもう

秋は何でも美味しいから、おつまみにしても最高ですよね。

★↓箸がとまらない「秋のおつまみ」レシピ

おつまみ・箸休めに~ねぎ塩エリンギ

材 料(2人分)
エリンギ 1パック
青ねぎ(長ねぎでも) 3本(長葱なら1/3本)
☆料理酒 大さじ1
☆水 大さじ1
●塩 2つまみ~
●鶏ガラスープの素 ひとつまみ
ごま油 少々

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1110011254/

お酒が飲めないので箸休め用に作ったつもりが、パクパク進んでしまいました。箸休まらず。色々食材を足しても楽しそうですよね!また作ります。ご馳走様です。

おつまみ・お弁当に♡ひとくち秋鮭ザンギ

材料 (3~4人分)
秋鮭生ブロック 500グラム
塩、こしょう 適量
★生姜汁 大さじ1
★おろしにんにく 小さじ1
★醤油 大さじ2
★酒 大さじ2
片栗粉 適量
サラダ油(揚げ油)適量

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/2326759

~茄子の塩麹浅漬け~

材 料(2~3人分)
茄子 2本
☆塩麹 大さじ1
☆胡麻油 少々
☆醤油 小さじ1/4

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1950007521

なすの浅漬け大好きです。買うと高いので手作りできてうれしいです。ごちそう様でした

甘さと塩気が絶妙♡薩摩芋ののり塩ポテト

材料 (3人分)
さつまいも 1本
☆青の  小さじ 2/3
☆塩 小さじ 2/3
◎片栗粉 大さじ 3
◎小麦粉 大さじ 1
揚げ油 適量

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/4122472

ワインのおつまみ*秋*葡萄のマリネ

材料 (2人分)
葡萄(巨峰・ピオーネなど)8粒
グリーンオリーブ 6粒
エキストラバージンオリーブオイル 小さじ1〜1.5
塩 ひとつまみ

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/2342354

簡単!キノコ(舞茸)・キャベツ炒め~和風~

材 料(2人分)
舞茸 100g
ベーコン・スライス 2枚
キャベツ 葉を2-3枚
料理酒 50cc
塩・胡椒 少々
お醤油 大匙1~2
バター 3g

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1740000046/?l-id=recipe_list_detail_recipe

舞茸美味しいですよね♪しめじも入れてみました。ご飯がすすむ味付けでとっても美味しかったです☆ごちそうさまでしたぁ♪

簡単☆フライパンでサンマの唐揚げ

材料 (2人分)
さんま 2尾
塩コショウ 少々
片栗粉 適量
油 大さじ2
すだち(あれば)1個

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/2330618

1
2
3

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする