ソフトバンク日本一! 盗塁阻止率100%の「甲斐キャノン」が凄い

この記事は私がまとめました

盗塁を目論む走者の生存率が0%だった甲斐キャノンが話題に。

nyokikeさん

▼福岡ソフトバンクホークスが2年連続となる日本一に輝いた!

勝ったばーい!
勝ったばーい!
勝ったばーい!
SMBC日本シリーズ2018優勝!
2年連続日本一!!!
#sbhawks

ソフトバンクが優勝すると必ずお父さんも胴上げされるの好き #福岡ソフトバンクホークス pic.twitter.com/HxWzbvqUF8

お気に入り詳細を見る

パ・リーグ球団が日本一に輝くのは6年連続。1989年から30回行われた平成の日本シリーズは、パが18回、セが12回の優勝で幕を閉じた。

日本シリーズ第6戦 試合終了
広島カープ0-2ソフトバンクホークス

ソフトバンク日本一達成の瞬間!
そしてファンのおじさんが14回宙に舞う pic.twitter.com/uRoh8igEbc

最高殊勲選手インタビューに立った甲斐は「一生懸命、ピッチャーの人が牽制とかをやってくれたからなので、ピッチャーの人に感謝したいと思います。しっかり準備をしてきたので、機動力は使ってくると準備していた結果です。自分1人の力だけでは取れなかった。監督やコーチの力もありますし、投手の力もあってのことなので、感謝したいと思います」と、喜びを語っていた。

▼吉川晃司さんの始球式で始まったゲーム…手堅い試合運びでホークスが終始リードした

お気に入り詳細を見る

先制したのはソフトバンクだった。4回無死一、二塁で工藤監督は内川に2試合連続の送りバントを命じる執念の采配。これが決まって1死二、三塁となり、続く西田が投前にスクイズを決めた。

5回にはグラシアルの左越えソロでリードを2点に拡大。第2戦で敗戦投手になっていた先発バンデンハークは速球が走り、6回10奪三振で無失点の好投を見せた。

#日本シリーズ の第6戦は、#ソフトバンク が広島を2-0で破り、2年連続のシリーズ制覇を成し遂げました。八回に代打で登場した広島・新井貴浩内野手は、無念のラストゲームとなりました。
#カープ #ホークス #新井さん

写真特集を更新しています→goo.gl/9HrmMq pic.twitter.com/EqHW8SH7Gd

お気に入り詳細を見る

逃げ切りを図るソフトバンクは7回に2番手で登板した武田が8回も続投し、イニング途中で嘉弥真が救援。工藤監督は不調のセットアッパー加治屋の投入を第5戦に続いて見合わせ、無失点で9回につないだ。最後はこのシリーズ5試合目の登板となったストッパー森が締めた。

ソフトバンク・工藤公康監督は日本一監督インタビューで「本当に幸せに思います。選手のみんな本当にありがとう。2位という悔しい思いをして、日本一目指してがんばろうと強い気持ちでここまでこられた」と話した。

▼ソフトバンクホークスの日本一に歓喜の声が集まった!

パ・リーグ、2013年から日本シリーズ6連勝。
平成30年間は、パの18勝12敗で幕。その内訳。

ホークス7
ジャイアンツ6
ライオンズ5
スワローズ4
マリーンズ2
ファイターズ2
ブルーウェーブ1
ベイスターズ1
ドラゴンズ1
イーグルス1

ホークスが平成最多日本一チームに。

ソフトバンクホークスが2年連続日本一に輝きました
今シーズンは怪我人続出でなかなか戦力が整わず苦戦しましたが日本シリーズでの戦いぶりは見事でした
おめでとうございます。
今季セリーグを独走したカープは打線がホークス投手陣に抑え込まれました。
ホークスの中継ぎ投手陣が凄かったですね。

福岡ソフトバンクホークス、日本一おめでとうございます!!

ずっとずっとこの日を待ってました!
ありがとうホークス‼︎
しあわせをありがとう!!
おめでとうホークス!!

ホークス、大好きだー‼︎‼︎

福岡で生まれて気づいた時にはホークスを応援してて何回も優勝する姿を見てきたんだけど、
先日のヤフオクドームであんなに祈りながらしんどくなりながら見た試合は初めてやったし、
ビジターで多くのファンの皆さんがあんなに熱く応援する姿を見てカープと言うチームの事も大好きになりました。 pic.twitter.com/MDxYXptSeO

悔しいはずなのに挨拶するホークスに拍手してくれとるカープファンは素晴らしい‼️両チーム最高‼️最高の日本シリーズやったばい‼️ぬんっ! pic.twitter.com/HNGswBGyGs

ホークス半端ないって。あいつら半端ないって。完璧な投手リレーとここぞという時の打撃力で2年連続で日本一になるもん。そんなんできひんやん、普通。

1
2
3