原価とは…ハンドメイド職人の想いが詰まったハッシュタグが話題に

この記事は私がまとめました

無機質な「材料」を、欲しいと思うものに変える「技術」に価値がある。

nyokikeさん

▼ハンドメイド作品の価格について最近ネットでこんなやり取りがあった

ハンドメイド高いって言われるやつ
DMで来ました。
手間賃高いと言われましても
手間賃ないと次が作れないんです。
わかって頂けたら幸いです。
最後まで平行線でしたのですみませんがブロックさせて頂きました。 pic.twitter.com/58Hbb1td4b

ちょっとあまりに酷いと思ったので
材料費だけでなく、制作時間やデザインを考案する時間、今まで身につけた技術などでハンドメイドの作品は商品になるということを了承していただきたい…
これじゃあんまりに作家さんが不憫だとも思う……
こういう事言う人ほんとにいるのね… pic.twitter.com/FK2bIAnJ6I

お気に入り詳細を見る

販売価格については、「作家様がつけた値段自体に何も言わないでほしいです!その方が考えに考えて付けた値段なので高いなと思ったらその客層ではないと言うこと」「その作品はその人しか作れない物なのでそこに価値を見出していただけたら」と語っている。

大まかに言うと「材料費、労務費、経費」が原価です。企業の経営者の方だけでなく、ご自身でハンドメイドされたものを売買される方や、今冬に本を作成されて売る方なども、原価計算の知識を身に着けておくと役立ちますよ。 pic.twitter.com/7vlCfW76U2

俺ハンドメイドできない勢だけど
販売価格の内訳は
・材料費
・手間賃
・よくぞ思いついてくださった費
・形にできて凄い費
・今後も頑張ってください費
だと思ってる

▼手間ひまかかるオリジナル作品…ハンドメイド職人たちを盛り上げるハッシュタグが誕生

まぁ…ハンドメイドに限らず心無い言葉を投げつけてくる人とか、相手を傷つけることでマウントをとろうとする人は少なからずいて。

そういう人は相手を下げることで自分に自信をつけたいだけだから、あんまり気にし過ぎないのが一番です(´・∀・`)✨

ほっとけばそのうち全部自分に返っていくから。

自分がやりたいこと、表現したいこと、誰かに多大な迷惑や余程辛くて嫌な思いをさせているわけじゃないのなら、そんな無責任な意見に流されちゃいかんよ(´・∀・`)

知らない誰かに遠慮して我慢して、気づいたら歳をとってやりたいこともできなくなったって、その人が責任とってくれるわけじゃないもの

#ハンドメイド界隈のテンション上げてく為に自分のイチオシ作品画像を貼ろう

一つ一つを大事に、楽しく作ってたこと思い出してね…(*´ω`*)✨
ハンドメイド界隈が早く元気になりますように。 pic.twitter.com/ZzHCE7hX4k

このタグで作家さんたちの素敵な作品と制作への素敵な想いをたくさんの方に見ていただけたら嬉しいです(´・∀・`)

そんでもって、良かったらぜひ
「いいぞ!頑張れー٩(ˊᗜˋ*)و」のエール(いいね、RT)をしてあげてくださいね(*´ω`*)✨

#ハンドメイド界隈のテンション上げてく為に自分のイチオシ作品画像を貼ろう

Souさんの素敵なタグに参加させて下さい(´∀`*)
1つ作るのに時間がかかりますが、次は何を作ろうか?どんな資材を使おうか?と考えながら、日々、過ごすのが楽しいです(❁´ω`❁) pic.twitter.com/gUDbs7Y1mi

#ハンドメイド界隈のテンション上げてく為に自分のイチオシ作品画像を貼ろう

きっと誰もが《作ること》が大好きで始めた活動だと思うから、その気持ちを忘れないで、もっともっと素敵な世界にしていきたいですよね。 pic.twitter.com/p4LYcxelk1

#ハンドメイド界隈のテンション上げてく為に自分のイチオシ作品画像を貼ろう

デザインやサイズを考えて型紙から作った服やバッグ。
試行錯誤して編み込むワイヤー。
原型を作ってモールドを自作するところから始めたレジン。

私じゃなくても作れるかもしれない。
それでもきっと私は作り続ける。 pic.twitter.com/MLvt7lr8w7

#ハンドメイド界隈のテンション上げてく為に自分のイチオシ作品画像を貼ろう タグ使わせてもらいます⚮̈⡱

毎日作っていると、色々な事があるけれど、やっぱり最後には楽しい気持ちが勝つ。だから今までやってこれたのだと思います。
ハンドメイドが好きです✨◡̈
作るのも、集めるのも、幸せになる⚘ pic.twitter.com/5cRR0vRkIl

#ハンドメイド界隈のテンション上げてく為に自分のイチオシ作品画像を貼ろう

なんだろう?このタグ見てて回ってたら鼻がツーンとしてきて涙が湧いてきてしまった。
感動って言葉で説明できないし名前も付けられない。
好きの想いが人を突き動かす。作品が生み出される、エネルギーそのものよね。

Souさんの作った素敵なタグ、知らなかった素敵な作家さんを知ることが出来てツイートに書いてるコメントも優しい世界のタグだからみんな見たらいいよ。( ´﹀` ) twitter.com/souhouse0311/s…

タグ辿ってったらとんでもねぇ神作品の宝庫だった。人がものを作り出す力って凄い。センスって凄い。ハンドメイド奥深すぎ! https://t.co/Pa2SdD68dE

お気に入り詳細を見る

Sou House@souhouse0311

フォローする

#ハンドメイド界隈のテンション上げてく為に自分のイチオシ作品画像を貼ろう

もう完全にこのタグは私の手を離れたので、後は皆さんの素敵なツイートに流れを委ねたいと思います(*´▽`*)✨

ぜひ作品画像だけでなく、ハンドメイド制作への想いや、他の作家さんへのエールも入れてくださいね✨

返信
リツイート
いいね

お気に入り詳細を見る

お気に入り詳細を見る

▼「削り職人」が見せる味わい深い世界

お気に入り詳細を見る

佐久間@AD‐LIVE仙台初日@CtoD_sakusaku

フォローする

@meguxmini FF外から失礼します
凄い細かな技術で感激しました!
気になったのですが、アクリル棒を削り出しているということですが、そのアクリル棒ってどういうのなんですか?

返信
リツイート
いいね

お気に入り詳細を見る

megu@meguxmini

フォローする

@CtoD_sakusaku こういうのです。 pic.twitter.com/vXpDY3O5na

返信
リツイート
いいね

お気に入り詳細を見る

megu@meguxmini

フォローする

@CtoD_sakusaku そしてこのように削り出しております。 pic.twitter.com/hKXHtFNYhi

返信
リツイート
いいね

お気に入り詳細を見る

シオンsion@sion22510

フォローする

@meguxmini すごいですねこれ!!!!なんか、もう、頭おかしくって大好きです!!!!ほんとにすごいですよ!、!!!!!

返信
リツイート
いいね

お気に入り詳細を見る

もってけ!断罪福@カラオケ行きたい@danzaihuku

フォローする

@meguxmini 凄い職人芸だΣ(・ω・ノ)ノ
ってーか、その界隈の皆さま方はこれを見ても原価が云々とか寝言をほざくのでしょうか(;´・ω・`)

返信
リツイート
いいね

お気に入り詳細を見る

megu@meguxmini

フォローする

@danzaihuku ハンドメイド作品の価値は原価などでははかれませんよね。
ただ単にその作品にかけた時間や労力だけでなく、その作品を作れるようになるまでの過程も含めて価値が込められているものだと私は思います。
ハンドメイド作品はどれも本当に素晴らしいです。

返信
リツイート
いいね

お気に入り詳細を見る

オーバーウォッチリーグの視聴率が高まり、拡張チームが来ている

の視聴者 オーバーウォッチ リーグエスパートの放送が増えており、Activision Blizzardは今年より多くの拡張チーム...

四月は君の嘘だけじゃない…春休みの地上波邦画が楽しみ過ぎる

この記事は私がまとめました ユーロの行方さん ...

NO IMAGE

「人魚かと思ったわ」…最近、インスタ女子になった美人芸能人たち

この記事は私がまとめました 写メんなよさん ...

NO IMAGE

AKESOgenとの共同研究におけるCytox社、唾液サンプルを含むアルツハイマー病のリスク評価のための遺伝学的検査を拡張

銀行型DNA、血液および唾液サンプルのための先駆的PRSアプローチ オックスフォード、イングランド&マンチェスター、イング...