それ怪獣?今の子は知らない「平成流行語」のギャップがありすぎ

この記事は私がまとめました

■7日「2018ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネートが発表

田中圭『おっさんずラブ』流行語ノミネートに感慨「だいぶ遠いところへ育ったな」『SUITS OF THE YEAR』アート&カルチャー部門を受賞❗【その他写真あり✨】
oricon.co.jp/news/2123031/f…

#スーツオブザイヤー #スーツオブザイヤー2018 #おっさんずラブ @ossans_love pic.twitter.com/94BvZ8GOPs

お気に入り詳細を見る

7日、「2018ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート30語が発表された。エンタメ界からは、ドラマ『 おっさんずラブ 』や映画『カメ止め(カメラを止めるな!)』

ニュース界からは『首相案件』『計画運休』『スーパーボランティア』、ネット界からは『TikTok』『#MeToo』など、各界で話題になった言葉が選出された。

▼そんな中「平成にノミネートされた流行語」の意味を知らない人が増えている。

■平成元年の流行語「オバタリアン」

第6回(1989)新語金賞:セクシャル・ハラスメント、流行語金賞:オバタリアン/オバタリアン

数日前に、ホームで「オバタリアン」という言葉をみかけたのだけど、どういう意味なんだろう
(・・∂) ?。。
呟いていらっしゃった方を覚えてないので…
ナニかの洋画のタイトルかな?
「アバター」とかいう映画あったし、、うーん気になる…

夕休憩now. やっと3分の1くらい終わった。オバタリアンって一種の怪獣じゃないだろうか?

チームの若い子が、「オバタリアン」を知らなかった。。「怪獣じゃないんですか?バルタン星人の仲間かと。」と言われ、チームのおっちゃんが、「ある意味、怪獣やけどな。」といってはって、うけた。。

いつまでも若々しくいたいという願望が、加齢とともに崩れ去ったとき、開き直ることにシフトチェンジするのがオバタリアンです

庶民的な中年女性を風刺したもので、特に世間に対し無神経に迷惑をかける姿を描いたものが多いが、中には犯罪に等しいような悪質な行為もある。

■平成2年の流行語「アッシーくん」

1990【新語部門・銅賞】オヤジギャル【新語部門・表現賞】アッシーくん

メッシーくんとアッシーくんという単語に対して、誰なんそれという、ツッコミが入って大爆笑すぎる…。芸能人のあだ名とかじゃないですからね…。

店長の言っていた「アッシーくん」がペットの名前じゃないという事に先日気がついた。指摘されなければずっと犬の名前だと思ってた。車運転してくれる人のことだって。

ネッシーくんとアッシーくんとメッシーくんの意味もわからずどちら様ですか…って言ったらクソ笑われた…今母に聞いて解決したけどもひとつ賢くなった

夜遊びの後にタクシー代わりに(つまり「足」として)呼び出す男性を「アッシーくん」(新語部門・表現賞)、便利屋として使う男性を「ベンリー君」と呼んだのです。

■平成8年の流行語「チョベリバ」

1996年にテレビドラマの『ロングバケーション』で使われて知名度が上がりこの年の新語・流行語大賞のベストテンを受賞した。

え、まって、え?

チョベリバって、なんかそういう食べ物があるんじゃないの???
え?違うんん??

チョベリバとは「超 Very Bad(チョーベリーバッド)」の略で、直訳すると「超とても悪い」でつまり最悪という意味である。

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする