参考にしたい…Twitter発『人づき合い』のヒントになる呟き

この記事は私がまとめました

日々、様々な人間関係の中で奮闘する大人にとって参考となるツイートを紹介します。

justastarterさん

◆『懐に飛び込める人』

すでに仲良くなっているグループの所に参加させてもらうとき、「仲良くなるチャンスだ」って思えるか、「ああ辛い」って思うかで人生変わるんだろうなあ。「初めまして〜!ところで、巨峰食べます〜?」っていきなり懐に飛び込める人がいて、はあ〜凄い〜!って感心した。

@ajitukenorikiti さりげなく輪に入れる人いますよね…。なかなか出来ないヽ(´o`;

@YURIKO1977 あれ!前から知ってたっけ!?ぐらいのスムーズさでした!

@ajitukenorikiti 私は辛い派ですが、逆にお菓子片手に混ざった方が丸腰で臨んだ時よりもその後の会話や関係がスムーズになる気がするので、笑顔と食べ物で武装するようにしてます。
でも人がやってるのを見ると「この人すごいー!」と感心しちゃいます。笑

僕が、人付き合いで一番大切にしているのは「素直さ」です。ああこの人とはいい関係が築けそうだなと思ったら素直に人懐っこく、合わなさそうだなと思ったら距離感を考えます。素直な人って本当に付き合いやすい。自分もそうありたいものです。(小池一夫)

@koikekazuo 私も人付き合いにおいては、常に素直であれと自分に言い聞かせています。素直に人懐っこい態度であれば、相手の反応も抜群に良い方向に向かうことを実感しています。

自分の損得や銭勘定だけで動く人はどんどん信用できなくなる。ビジネスでもプライベートでも「相手を想う気持ち」が人の心を動かすと思うのよ。クールにキメても、思いやりの心で接し合いたいよね。良い空気を持っている人達と良い風を吹かせたい。いや、吹かせます。

@tica_iiiibbbb うわーーちょっと耳が痛い!最近自分がどうするべきか悩んでたところですー!相手を想う気持ち、大事ですね…!

@Haiji0123 もちろん優しさだけで損ばかりではよろしくないので自分の損得もありきなのですが、誰かが関わっている時は思いやりの気持ちが大切だな、と。どんな時も人間性って大事ですね。

・自分本位な「相手の事を考える」
優しくして欲しいな
私の事好きかな
もっと見て欲しいな
寂しいな
辛いな
幸せにして欲しいな

・相手本位な「相手の事を考える」
迷惑かけたくないな
何をしたら喜ぶかな
好きな物は何かな
寂しくな… twitter.com/i/web/status/9…

寂しくないかな
辛くないかな
幸せになってほしいな

使い分けような。

話の噛み合わない相手と延々とやりとりを続けることほど時間と労力の無駄となることはなく、それを繰り返す度に貴重な人生の残り時間が浪費されていく。誰かと話していて噛み合っていないと気づいたらそれを延々と続けずに、時間を改めるか相手をもっと有意義で楽しい話のできる人に変えるかしたい。

@doctorsnowman05 そっか。そうすればいいんだ。
時間といっしょに心も浪費してしまいますもんね…
気が楽になりました
ありがとうございます^ ^

メンタル病院の先生に「話してて疲れる人ってどんな人?」って聞いたら「自分が話してる事を相手が100%理解してくれると思ってる人です。本来、会話だけでの感情や言語感覚の共有はとても難しいんです。だから聴く側が常に頭の中で情報の補完を… twitter.com/i/web/status/9…

だから聴く側が常に頭の中で情報の補完をしなければいけない。それが疲れるんです」って言ってた。

自分が我慢すればいいと思い始めたらそれは終わらせるべき関係だよ

「どうしてそんな言い方をするの」と思う人からは離れること。その人の心無い言葉を浴びるほどにあなたは力を奪われるから。「本当はずっと誰かにそう言ってもらいたかった」と思う言葉を日々あなたにくれる人のそばにいること。その人のそばにいるほどあなたは浄化され迷いが消えていき優しくなれる。

1
2
3

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする