あえて女性を誘わない「ハラミ会」に賛否の声

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

いまネットを騒がせている

男性のみのハラミ会って、焼肉のハラミのことかと思った‥違うんだね〰

お肉のハラミではなく・・・

飲み会などでハラスメントが起きないようあえて女性を参加させない会のことを指す。

瀧波ユカリによる漫画作品『モトカレマニア』(講談社)に登場する「ハラミ会」をめぐってTwitter上で議論になっている。

ハラスメントを避けるために・・・

「パワハラ、セクハラを避けるために同年代・同性だけの飲み会はかなり有用」「ハラミ会、ってオトコの女子会だろ、要するに。何がそんなにあかんのやろ」というアリ派

「ハラミ会」に肯定的なリアクションは、男性たちから多かったです。セクハラをしてしまうことに嫌気がさし、男だけで飲み会をすることを「いいね」と感じる男性が多い

事実・・・

挨拶や冗談のつもりでとった行動が、相手の受け取り方によって、セクハラだと認識されてしまうかもしれません。

「自分は大丈夫」だと思っていても、気づかないうちにセクハラをしている可能性は否定できません。セクハラはそれだけデリケートで、身近な問題なのです。

一方ではこんな声も

「女性だけを誘わない行動自体がセクハラでは」「セクシュアルな話題を禁止すればいいだけ」と否定する声もあった。

まあ,女性が一人しかいない職場で毎回の飲み会が全部ハラミ会だから女性は来ないでねってなった場合,それは一種のセクハラ(性差別)になるかも分からんけど。

「女性社員だけ参加できないので、むしろハラミ会がハラスメント。そのハラミ会しか開催されないのであれば、限りなくハラスメントに近いと思う」

ハラミ会(男子会)がセクハラになるなら、女子会もセクハラになるのでは?と思ったけど、それはロジハラになるらしいので考えるのをやめた

ハラスメントを未然に防ぐハラミ会が、ハラスメントらしい。

1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする