3年連続有給休暇取得率最下位…日本人はなぜ休まないのか

この記事は私がまとめました

・エクスペディア・ジャパンの調査で分かった日本人の有給休暇取得率

日本人の有給休暇取得率を世界19カ国で比較したところ、3年連続最下位になったことが、旅行サイト「エクスペディア・ジャパン」の調査でわかった。

同調査は9月19日~28日、世界の19の国の18歳以上の有職男女1万1,144名を対象にインターネットで実施

・ワースト2位のオーストラリアは?

・日本人はなぜ休まないのか、エクスペディアの分析

日本人は責任感の強い人が多いので、人手不足の影響から、自分がいないと仕事が回らないと思い、休まない人が多い

「なぜ、有給休暇を使わないんだい?」

「『使わない』んじゃない、『使えない』んだ」←慢性的に人手不足

6月まで頑張ろうと思ってたけど、3月までにしようか今とても迷ってる、、、人手不足だし、どうせ有給使えないなら、新しい委員会でプレッシャーのかからないキリのいい3月かな、、、とな。

今日は賞与の日
上司と面談して「有給がとれないのが不満」ってことを伝えたら

「どこも人手不足だし、有給とれてないところばかりだ。ここだけではない」
「こちらに 人が足りない とか 休みがほしい とか言うけど、自分の働きぶりは完璧なのか」とか

クソみたいな回答が返ってきたのでクソです

風邪をひいて会社を休む時にも有休を使わないといけない企業が多いため、もしもの時に備えて有休を取らないでおいたら、結局使わなかったというケースが多い

2年目の途中ぐらいの頃は緊急以外での有給取得ダメとか言ってたぐらいだからな…w

頑張れば年明けから始まる有給を前倒し出来なくもなかったけど、そのカードはお風邪や冠婚葬祭などの緊急時の為にとっておいてしまった
昨晩もほどほどにしてしっかり寝てしまったし、つまらない大人になった…

前の職場、3年ちょっと勤めてたけど有給なんて本当に緊急の時しか取ってはいけなかったから新しい職場で有給取ってねって言われたら「いいの!?」しか思わなかった

3つ目は「仕事する気がないと思われたくない」。周りの社会を気にしやすい日本人独特の考え方だと、エクスペディアでは分析

有給休暇の取得に罪悪感があるかどうかについて聞いたところ、日本人の58%が「ある」と回答、世界で最も割合が多い結果

当日急に半日有給使ったから明日仕事行くの妙な緊張感あるな

有給取ってカラオケ行って、平日昼間からカラオケってすごく悪い事してる気分だ…って言うと…

有給とか休みたいなあって気持ちはあれど、必ず「周りに迷惑かけてんだから本当に必要な時にだけにしろ」っていう圧すごいもんな。

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする