来月開幕!「アジアカップ」に臨む日本代表メンバーに様々な声

この記事は私がまとめました

信頼性の高い報道と皆さんのツイートを基に作成しました。

manuronaldさん

■来月5日に開幕する「AFCアジアカップ2019」

■そのアジアカップに臨む日本代表メンバー23人が発表された

AFCアジアカップUAE2019(1/5~2/1)SAMURAI BLUEメンバー

メンバー発表会見をインターネットライブ配信中!
jfa.jp/samuraiblue/as…

Group F
2019/1/9 トルクメニスタン
2019/1/13 オマーン
2019/1/17 ウズベキスタン

#AsianCup2019
#SAMURAIBLUE #daihyo pic.twitter.com/BnyNSD9Qrg

お気に入り詳細を見る

肺気胸から復帰した長友佑都(ガラタサライ)、浅野拓磨(ハノーファー)が10月以来の代表復帰。

森保体制で躍動する堂安律、南野拓実、中島翔哉なども順当に選出され、「海外組」はアジアカップでは過去最多の12人となった。

■ベテラン組と新世代が「融合」したメンバー構成に

就任後、ワールドカップ出場組と新世代の「融合」を掲げながら、日本代表の強化に取り組んできた森保監督。

いずれも9月から11月にかけて招集した選手であり、「現時点でベストの選手を選んだ」とのこと。

■ロシアワールドカップで活躍した香川、乾はまたしても選外に

アジアカップ日本代表 主な落選者

■GK
中村航輔

■DF
山中亮輔
森重真人
植田直通
宇賀神友弥
車屋紳太郎

■MF
乾貴士
香川真司
森岡亮太
天野純
宇佐美貴史
大島僚太
三竿健斗
井手口陽介
伊藤達哉

■FW
久保裕也
武藤嘉紀
小林悠
川又堅碁
杉本健勇

現状のコンディションを考慮

森保監督は「香川選手など、ロシアW杯や日本代表を引っ張ってきた選手に力を借りたい気持ちもある」

「『新しい日本代表を築いていく』という気持ちでタイトルに向かって欲しいという意味も込めた」と選考理由を明かしている。

■Twitterには様々な反応が上がっている

アジアカップはあくまでもタイトルを取りに行く大会だし、今までの親善で呼んだ選手たちでって、森保も言ってたところを見れば、順当じゃないかね。
良くも悪くも大迫次第のチームではあると思うけど。

香川、乾、武藤、昌子が呼ばれない理由なんてちゃんと普段からサッカー観てる人ならわかるでしょ。
最初の二人はそもそもクラブで使われてない、武藤もコンディションよくないし、昌子はクラブW杯もあるから使うと過密日程で潰れる。

アジア杯日本代表、スタメンと思しき11名は良いが控え組が心許ないな。特に両サイドバックの控えは底上げが急務だな。

アジアカップで鎌田大地とか小林祐希見たかったな、
佐々木、青山、浅野…
批判とかはないけどなんか広島関連の選手多いな
(この選手達がアジアカップで大活躍して俺みたいな意見の人を見返してくれることを期待してます)
#アジアカップ