それは体温をさげる…やりがちな「NG寒さ対策」とは?

この記事は私がまとめました

▼かえって体温をさげてしまう。ありがちな寒さ対策とは?

■Tシャツの上に「ヒートテック」

寒くなると、ヒートテックが手放せない!なんて方も多いのではないでしょうか。

綿のTシャツの上にヒートテックを着てしまうと、汗をTシャツが吸収しそのまま保水状態をキープするので気化熱により体温を下げてしまう

・「寒さ対策」になるヒートテックの着方とは?

昨日、買ってきました!
ユニクロの『極暖ヒートテック』
元々寒がりの私は、ここ数日の寒さで一気に着膨れ状態になってしまいました(笑)。
会社は暖房が効いているのに…

明日から着て行きます!極暖ヒートテックに超期待! pic.twitter.com/rscC5eBoV8

お気に入り詳細を見る

肌により密着する新品の方が自然と効果は現れますね。新しいければ新しいほど効果を実感できる

Mサイズの上にLサイズを着用。ヒートテック1枚着に対しヒートテックの2枚重ね(上にLサイズ着用)は約2.2倍暖かいという結果になりました。

■この時期に助かる!貼る「カイロ」

貼るカイロめっちゃ暖かい!
今までばあちゃんみたいやと思って敬遠してたけどこれは助かる

・知ってましたか?貼るとかえって冷やしてしまう場所を・・・

上半身(みぞおちより上)に貼って動いていると汗をかきやすく、かえって冷えてしまうこともあります。汗をかいたら、すぐはずすようにしましょう。

ワキは熱を放出させて体温調節をする場所。熱があるときに冷やすのはよいものの、温めてしまうと体温調節機能が狂ってしまう

・カイロを使うなら効率よく貼りましょう

へその下に「丹田(たんでん)」というツボがあります。「からだの気が集まる」として、とても有名なツボです。ここにカイロを当てることで内臓が温まります。

「カイロを背中に貼ると胃腸の働きもよくなり、手足の末端までぽかぽかと温かくなります」

お腹と背中にカイロ貼ってるんだけどめっちゃ暖かい……

■コーヒーやホットミルクでは体が温まらない

寒い朝は出勤途中で暖かい缶コーヒーを飲みたくなるが、カフェインは血管収縮作用があり、血流が悪くなるので冷えの原因になってしまう

ホットミルクは寝付きを良くするための定番ドリンクですが、睡眠を促す作用が期待できる成分は含まれているものの、からだは温まりません

・からだを温めるにはしょうが湯やココア

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする