ホクホク美味しい!人気の「じゃがいも」メインのレシピ

この記事は私がまとめました

noho3nohoさん

「じゃがいも」メインの美味しいおかずを作りたい!

一年中安く手に入るじゃがいもは節約食材としても人気!

じゃがいもと言えば、にんじんや玉ねぎと並ぶ”よく使う野菜”の代表格。和食でも洋食でも活躍し、特にカレーやシチューなどの煮込み料理には欠かせない野菜ですよね。

じゃがいもといえば、1年中スーパーに並ぶ、家庭の常備野菜です。調理のバリエーションが豊富で、大人にも子どもにも人気の食材です。

人気で簡単な「じゃがいも」メインのレシピを紹介します。色んなアレンジで、美味しいじゃがいものおかずを作っちゃいましょう!

じゃがいものめんつゆバター煮

材料2人分
じゃがいも2〜3個(250g)
水1/4cup
めんつゆ(3倍濃縮)大さじ2
バター10g
ごま油大さじ1/2

https://oceans-nadia.com/user/22780/recipe/244747

作り置きやお弁当に最適な一品♪使う食材はじゃがいものみ。調味料はめんつゆのみ。お鍋でコトコト煮るだけで完成するので、とってもお手軽!

作り置き常備菜*じゃがいもの煮っ転がし

材料 (4人分~)
じゃがいも420~450g
水1カップ
だしの素 少々
砂糖小さじ2
しょうゆ大さじ1
みりん 大さじ1/2

https://cookpad.com/recipe/3139184

懐かしいおばあちゃんの味^^簡単煮るだけほくほく、ほっこり。お弁当、あと一品のおかずにどうぞ。子ども達も大好きな味です♪

アコーディオンポテト うま塩ベーコン

材料【2人分】
じゃがいも(メークイン)2個(約250g)
みじん切りベーコンA1/2枚分
顆粒コンソメA小さじ1
塩A少々
こしょうA少々
バターA15g

https://daidokolog.pal-system.co.jp/recipe/1988

しっかり焼くとカリッ、短めだとほくほく!好みで焼きあがりの食感を調節して。

じゃがいものベーコンはさみ焼き

材料 (4人分)
ジャガイモ4個
オリーブオイル 適宜
塩少々
コショウ少々
ベーコンスライス2枚
チーズ(ピザ用)25グラム
パセリ(みじん切り) 適宜

https://cookpad.com/recipe/3187821

スウェーデンのポテト料理のアレンジレシピです♪ステーキやハンバーグ、お肉料理のサイドにピッタリ。簡単で存在感大です。

じゃがいもとベーコンのマスタード炒め。

材料2人分
じゃがいも2個
ベーコン1枚
サラダ油小さじ1
粒マスタード小さじ2
醤油小さじ1/2
塩適量

https://oceans-nadia.com/user/11285/recipe/138139

マスタードの酸味とベーコンの塩気が効いたじゃがいもの炒め物。少しのお醤油が隠し味。お弁当に。常備菜に。

旨くてゴメン☆ジャーマンポテト居酒屋風

材料 (3人分程度)
じゃがいも中3個
塩コショウ少々
小麦粉大さじ1
サラダ油大さじ1強
にんにくスライス1片分
ウインナー5本
玉ねぎ2分の1個
クレイジーソルト 適量
マヨネーズ小さじ1
しょうゆ小さじ2
パセリや黒コショウ少々

https://cookpad.com/recipe/854105

コクを出したいのでマヨネーズを少々使います。もちろん無くても構いませんよ~。ポテトが揚げ焼きで外カリッ、中ホクッが自慢のジャーマンポテトです♡

新じゃがののりチーズ炒め

材料2人分
新じゃがいも1個
バター5g
粉チーズ大さじ1
青のり小さじ1/4〜1/2

https://oceans-nadia.com/user/21965/recipe/146812

新じゃがの季節におすすめの一品です。青のりと粉チーズで炒めれば、止まらなくなるおいしさに!おつまみにもお弁当にも最適です。

バジルチーズ風味 ♥粉ふきいも

材料 (2人分)
じゃがいも(中)2個
◆塩・コショウ少々
◆粉チーズ大さじ1~
◆バジル(乾燥) 小さじ1/4~
◆ガーリックパウダー(なくてもOK) お好みで

https://cookpad.com/recipe/3275336

安い!じゃがいも*豚バラの簡単煮込み

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする