クリスマスはイエスの誕生日じゃない…上馬キリスト教会の豆知識

この記事は私がまとめました

この時期に披露したくなる雑学が面白い。

nyokikeさん

▼Twitterで人気のキリスト教会の公式アカウント「上馬(かみうま)キリスト教会」

@offer_flowers クリスマスが近づいてきたので、Twitterで人気の
上馬キリスト協会
に行ってきました
生憎もう閉まっていたので中でお祈りはできませんでしたが、外から虹の橋のみんなに祈りを捧げてきました pic.twitter.com/hiEV3O2508

お気に入り詳細を見る

そして、2018年のクリスマスを前に、初の著書『上馬キリスト教会の世界一ゆるい聖書入門』を刊行しました。

『上馬キリスト教会の世界一ゆるい聖書入門』⛪️✨

◇冒頭一部抜粋
“この本を読んで「キリスト教って素晴らしいな!信じよう!」とか思う方がいらっしゃったら、私たち、全力で止めます。”

詳しくはこちら
amazon.co.jp/dp/4065135494/… pic.twitter.com/YQaZIMYxWD

お気に入り詳細を見る

その大人気アカウント「上馬キリスト教会」(@kamiumach)の「中の人」は、牧師ではなく、一般の信徒で、「まじめ担当」と「ふざけ担当」のふたり。

▼上馬キリスト教会ならではの「クリスマス雑学」

#あなたがクリスマスに経験する事

クリスマスは英語にすると「Christmas」

分解すると「Christ」+「Mas(s)」

「Christ」はキリスト、「Mas(s)」は礼拝やミサのこと。つまり「キリストを礼拝する日」

気が向いたらお近くの礼拝に足を運んでみてください pic.twitter.com/WTcAhaPzku

【教会豆知識】

Christmasを「Xmas」と表記する理由は二つあり、一つはギリシア語では「キリスト」を「Xριστος」と記すから

もう一つは「X」の字は45度回転させると十字架になることから

#クリスマス pic.twitter.com/NG7TsraGo1

【教会豆知識】

日本初のクリスマス礼拝は1552年に周防国山口で、ザビエルの盟友であった宣教師コスメ・デ・トーレスによって行われました

トーレスさんは「適応主義」を掲げ、現地の文化に根ざして生きることを重んじ、日本に来てからは肉食をやめ、和服を着て生涯を過ごしたそうです

#クリスマス pic.twitter.com/kfWPZFGbbK

【教会豆知識】

「メリークリスマス!」の「メリー」は「陽気な」という意味

#クリスマス pic.twitter.com/Uog35xe2Lv

実はですね、イエスが生まれたのは12月25日ではありません。聖書には誕生日が明記されておらず、厳密には「イエスの降誕を記念する日」なんです。ローマで最も大きなお祭りが冬至に行われていたので「どうせいつか分からないんだから、この日にお祝いしない?」ってことでこの日に決まったんです

【教会豆知識】

「クリスマスイブ」は「クリスマスの夜」という意味で「クリスマス前夜」という意味ではない

「イブ」は「evening」の略。昔のユダヤ社会で1日を日没から日没までで数えたなごり。ちなみにその基準は「いちばん星が見えたら」でした

#クリスマス
#クリスマスイブ pic.twitter.com/AJPl0jIq2b

【教会豆知識】

有名なクリスマスソング『もろびとこぞりて(新聖歌76)』には「シュワキマセリー♪」という歌詞があるが、これは何かのおまじないでも、外国語でもない。日本語で「主は来ませり」とイエスのことを指している歌詞

#クリスマス pic.twitter.com/aQHQGMQrhq

【教会豆知識】

聖書にサンタクロースについての記述はない

ちなみに、日本でサンタが初めて紹介されたのは明治初期。その時は「三田九郎」と表記された

※右が「三田九郎」左がドイツのサンタクロースFather Cristmas

#クリスマス
#メリークリスマス pic.twitter.com/kf9zk8fwF9

【教会豆知識】

クリスマス定番の歌「ジングルベル」は、オリジナルの英語の歌詞では冬のソリ遊びの歌であって実はクリスマスとは関係ない

鈴を付けているのもトナカイではなく馬 pic.twitter.com/zpDUNIIGOU

神さま、布団という天使の顔をした悪魔が私を離してくれません

【教会Q&A】

Q. 夜眠れません。どうしたらいいですか?

A. 聖書を読んでみてください。一瞬で寝られます。 pic.twitter.com/2z6Pz2cJMh

アーメンは夜更け過ぎに雪へと変わるだろう

#回文の日

◆イエスが絶対に言わないセリフ

「世の中ね顔かお金かなのよ」

ここ最近上馬キリスト教会のツイッターがいつもに増してつぶやいてて元気だな、年末年始向けてテンション上がってるのかな?って思ってたら、そもそもキリスト教会だってことを忘れてたw

お気に入り詳細を見る

クリスマスは繁忙期 twitter.com/kumax1115/stat…

お気に入り詳細を見る

トキソバ@g_tokisoba_f

フォローする

@kamiumach なるほど、つまり教会に行くベストな日は今日かい?

返信
リツイート
いいね

お気に入り詳細を見る

上馬キリスト教会@kamiumach

フォローする

イエス twitter.com/g_tokisoba_f/s…

返信
リツイート
いいね

お気に入り詳細を見る

今夜予定のない方はお近くの教会を訪ねてみて下さい。多くの教会でイブ礼拝を行なっているはずです

今日は最も教会に行っても無駄絡みされない日です。そんで飽きたら途中退席もありなので(笑)

聖夜の過ごし方の選択肢に「教会に行く」を加えてもらえると嬉しいです

#クリスマスイブ
#クリスマス

お気に入り詳細を見る