読むとやる気が出る!新入社員を描いた漫画まとめ

この記事は私がまとめました

sryamaさん

◎『八百森のエリー』 仔鹿リナ

あなたと野菜を繋ぐお仕事、青果流通のど真ん中、それが【仲卸】。「八百森青果」の新入社員、エリーと、のりたまが畑からあなたのテーブルへすべての野菜を届けます!

仔鹿リナ先生の【八百森のエリー】
青果市場の仲卸に入社した新入社員の話。
皆が野菜や果物への愛が溢れていて一次産業を学んで農業やってた身からするととても面白い。
気に入りました。

#八百森のエリー
#仔鹿リナ pic.twitter.com/KQfBVHdHPp

ああ、八百森のエリー面白い、キャラも立ってる、題材も好き、絵も刺さる
久々に集めたい漫画に巡り会えた感
単行本買う

『八百森のエリー』1巻を買ったら、元青果市場勤務の主人がじっくり3時間くらいかけて真剣に読んでました。感想を聞いたら「細かいところまでしっかり書かれてる」とのこと。また青果市場で働きたくなったようです。

◎『重版出来!』 松田奈緒子

「マンガ」は、漫画家だけのものじゃない。数えきれないマンガの裏方たちのリレーで、読者の手に届くもの。そう、裏方の熱き想いがあるからこそ「マンガは売れる」んです!

「重版出来!」は新人黒沢の成長記ではなく、彼女を教育する諸先輩方も結構な感じでやらかしてくれてるので、新生活を迎えた新入社員が見たら元気づけられる物語だと思う。好きだ

「重版出来(じゅうはんしゅったい)」という漫画を読んでぼろぼろ号泣… 出版社の編集部に入った新入社員の女の子が書店員とかと組んで漫画を売るために奮闘する漫画。元書店員なので、とてもぐっときます。

満喫で読んだ「重版出来」という漫画が面白い!
出版業界じゃなくても営業のお仕事されてる方にオススメ(*´ω`*)

「”売れた”んじゃない!俺たちが”売った”んだ!」

いかにお客様に目を留めて頂くか・・・。
常に課題だから感動したなー。

◎『ヒーローカンパニー』 島本和彦

「正義が大好き!」を前面に押し出す若者、アマノギンガは、街の人々と平和を守りながら何とか利益も出す会社「ヒーローカンパニー」に熱烈入社希望だったが……!!

ヒーローカンパニー を読む。ヒーローが商売になっている世界で、ヒーロー会社に入社した新入社員たちの物語。新入社員たちは、ヒーローもののお約束で、5色揃って個性豊かで楽しいです。おしとやかにみえて、激ツヨ&毒舌家になるという素敵な女子さきちゃんが好き。シルバーは私も屑だと思うわ!

ヒーローカンパニー(島本和彦先生)1巻読了。感想:うははははははははは。なんとひどい入社試験。ピンキーでデザートファイブ作れないかしら。非常に楽しかったです。頑張れ新入社員たち。

私がいま連載されてる漫画の中で一番好きな漫画がヒーローカンパニーです、よろしくお願い申し上げます。アニメ化したら一番面白いだろうって確信してるのもヒーローカンパニーです。よろしくお願い申し上げます。

◎『いぬにほん印刷製版部』 瀬野反人

紙の本が好きな紙谷なほ子は念願の印刷会社に就職。社名はいぬにほん印刷。初日から研修もなく、製版の現場に配属され大わらわ。

いぬにほん印刷製版部読んでいると他人事のような気がしないなー。新入社員で研修なしでいきなり現場配属とかね。この業界ではかなりあるあるなネタ。

新刊!『いぬにほん印刷製版部』読んだ! 1巻は印刷会社の新入社員の女の子のドタバタ物語だったお。おもしろかた!2巻以降はもっと専門の世界が知りたいわい。

出版社の人や書き手の人は印刷会社の苦労を知りましょう(真顔 pic.twitter.com/Gl2n1bLS7A

いぬにほん印刷製版部、読んだ。しっかり取材してあると思う。業界あるあるネタで面白いんだけど、反面リアルすぎて笑えない。4コママンガだから仕方ないのだけど、過酷な環境で倒れた人が辞めたとか、長時間残業に寝袋で会社泊とかを単なるネタ昇華にしていいのかなとも思ったりした。

◎『アニメタ!』 花村ヤソ

テープが擦り切れるほど観たアニメは、あたしの人生を変えた。あたしも……こんなアニメを作ってみたい!九条監督はすごく厳しいけど……それでも、アニメーターになるんだ、絶対!!

アニメタ!1~4読んだ。新人アニメーターの仕事もの。主人公が苛酷な現場と課題を熱意と根性で乗り越えていこうとする様は応援したくなり、その努力が認められた時は見てて気持ちがいい。しかしそろそろ主人公が成果を出して戦力として認められる展開が欲しいと感じた

今更アニメタ4巻を買って読んだ。毎巻本当心が揺さぶられると言いますか、面白い。幸が頑張ってる姿が本当ね…!語学力が無さすぎて言葉に出来ないけど、アニメ好きならこれはオススメできる漫画だと思う。

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする