“金ロー”で地上波初放送!まだまだ『カメ止め!』の勢いが止まらない

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆低予算ながら昨年大ヒットした『カメラを止めるな!』

“カメ止め”こと「カメラを止めるな!」は、上田慎一郎監督初の劇場長編作品で、とある山奥の廃墟で撮影されたゾンビ映画を巡る物語。

上映館数2館からスタートし、最終的には全国300館以上で公開、興行収入30億円を突破した。無名監督、無名キャストによる制作費数百万円のインディペンデント映画は、斬新なストーリー構成や時代の空気感をつかんだ。

◆国内外でさまざまな賞を受賞・ノミネート

『日刊スポーツ映画大賞 石原裕次郎賞』受賞

左から北野武監督、上田監督、石原まき子夫人

映画は世界24ヶ国60もの海外映画祭への出品が決定しており、国内外合わせ、これまでに受賞した映画賞は17冠にのぼる。

2018年12月時点

Google Japanは12月12日、日本における2018年の検索ランキングを発表しました。「映画」部門の第1位は「カメラを止めるな」でした。

第61回ブルーリボン賞の各部門候補が3日決まった。作品賞には、昨年のカンヌ国際映画祭で最高賞パルム・ドールを獲得した「万引き家族」(是枝裕和監督)や、低予算での製作ながら大ヒットした「カメラを止めるな!」(上田慎一郎監督)などがノミネートされた。

◆流行語大賞にも選ばれたほか、『紅白』にも出場

「第69回NHK紅白歌合戦」。白組2番手で登場した郷ひろみは、「カメラを止めるな!」の出演俳優陣や、W杯で沸かせたサッカー日本代表のそっくりさん軍団「ものまねJAPAN」らに囲まれた。

「カメラを止めるな!」にちなんだワンカット長回しの演出で沸かせた。

◆監督はさまざまな番組に引っ張りだこ

『金曜日のスマイルたちへ』

俳優の田中圭が、2018年12月15日(土)~16日(日)にかけて24時間生出演する「田中圭24時間テレビ」(AbemaTV、12月15日[土]夜9:00)。同番組に、映画「カメラを止めるな!」で監督を務めた上田慎一郎監督が参加。

ラジオ番組『上田慎一郎のオールナイトニッポン0』が、12月15日にニッポン放送ほか全国ネットで放送。同作の裏話や上田監督のルーツなどを明かすほか、リスナーからの質問にも回答。

◆無名だった出演俳優たちも次々に連ドラに起用

『この恋はツミなのか?』

真魚と伊藤健太郎

連続ドラマ『この恋はツミなのか?』。女流棋士・田代早苗役には、映画『カメラを止めるな!』で主人公の娘を演じて注目の的となり、今後の活躍に大きな期待のかかる真魚。

2018年12月スタート

米倉涼子主演ドラマ「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」の、12月6日に放送される第8話に、大ヒット映画「カメラを止めるな!」で注目を集めた個性派女優・どんぐり(竹原芳子)がゲスト出演。

1月10日スタートの木曜劇場『スキャンダル専門弁護士 QUEEN』第1話ゲストとして馬場ふみか、中村ゆりか、秋山ゆずき、伊原六花らが出演。映画『カメラを止めるな!』のヒロインを演じた秋山。

◆2019年に入り、秋山ゆずきの連ドラ主演決定

新番組 【祝 春日、結婚します!】

オードリーの春日が、ついに結婚!?
このアカウントでは主に、結婚式に向けて春日が身体を鍛えていくメイキングや
出演者たちのオフショットををお届けします。

#カス婚 pic.twitter.com/l6xwB0dZWf

お気に入り詳細を見る

春日の結婚が決まったことを発端としたオードリー解散の危機を描くフィクション。プライベートで浮かれるあまりお笑いへの取り組みが疎かになる春日に若林が激怒し、まずいと感じたマネージャーのカナが2人の絆を確認するべく筋トレに励む春日の密着撮影を始める。

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする