ボールが投げられない…アスリートを苦しめる「イップス」とは

この記事は私がまとめました

ppp_comさん

■阪神タイガース、藤浪の乱調で中日に敗れる

藤浪は初回に四球、バント処理の一塁悪送球(犠打失策)、暴投と独り相撲で1点を献上

ホーム開幕に3万5714人が詰めかけた京セラドームは、ざわめきと、深いため息に包まれた

■5回にも制球が乱れて無念の途中降板となった

1点リードで迎えた5回2死満塁で押し出し四球を与えて同点に追いつかれたところで、降板となった

「自分がつくったピンチだったので何とかしたかった。勝負どころだったので気持ちが入ったというか、力みにつながり悪いところが出た」と、降板を告げられた右腕は顔色を失った

■度重なるエースの失態に金本監督も呆れ気味

「チャンスもどこまでやっていいのか。微妙ですね。ちょっと。やっぱり投内連係ができないのは痛い」と、2軍降格の可能性まで踏み込んだ

■前回の登板に続いて結果を残せなかった藤浪選手

■ファンからは「イップス」を心配する声も

藤浪選手、典型的なイップスだからメンタル回復させてあげたほうがいい。

昨夜のプロニューでデーブが藤浪はイップスと断定してたけど、もうこれは確定なのか?

■「イップス」とは

野球・サッカー・バレーボール・ダーツ・テニスなどあらゆる競技でイップスが出てしまう可能性があります

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする