米で「世界一辛い唐辛子」を食べた男性が入院。その理由とは

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を元に作成しています。

■唐辛子

トウガラシは中南米が原産とされるナス科トウガラシ属の草木になる実の総称で、その品種は非常に多くまた、幅があります。

辛味があり香辛料として使われる品種と、辛味がないかほとんどない代わりに糖度が高く、主に野菜として食される甘唐辛子がある。

日本では細長い「鷹の爪」が一般的でしたが、最近では「ハバネロ」のように小さくて丸みのあるものや、楕円形の「ハラペーニョ」、辛味がおだやかで丸ごと食べられるものなどいろいろな種類のとうがらしが出回るようになりました

辛さを備えたもの以外にも、ピーマンやパプリカ、獅子唐辛子なども同じ仲間

ただし、パプリカには辛いものもあり、乾燥させて香辛料としても使われる。また、ししとうには1割くらいの割合で辛味のあるものが混ざっている。

とうがらしの辛味成分カプサイシンは代謝を促して血行をよくしたり、食欲増進、殺菌作用などの効果があるとされます。

■そんな唐辛子の中で「一番辛い」唐辛子を食べた男性が病院に運ばれた

米ニューヨークで開かれたトウガラシの大食い大会で、世界一辛いといわれる「キャロライナ・リーパー」というトウガラシを食べた挑戦者の男性が、直後に激しい頭痛を訴えて病院に運ばれた

唐辛子を一つ食べたところ、すぐに吐き気を覚え、首と頭部に激しい痛みが発生した。その後数日間、「雷鳴のような激しい頭痛」が数秒間続く症状が繰り返し発生した

脳につながる4本の血管に大きな狭窄(きょうさく)が見つかり、トウガラシが原因と思われる可逆性脳血管攣縮(れんしゅく)症候群(RCVS)と診断された

その後、病院にて治療したところ無事治ったということです。

世界一辛い唐辛子で「雷鳴のような激しい頭痛」 注意呼びかけ afpbb.com/articles/-/317… @afpbbcomから

ここまで行ったらもうこれは毒物みてえなもんだよね

世界一辛い唐辛子で「雷鳴のような激しい頭痛」 注意呼びかけ afpbb.com/articles/-/317… @afpbbcomから

うへー。もはや毒性植物としてあつかった方がよいかと。。

劇薬指定受けてもおかしくない(こなみ
世界一辛い唐辛子で「雷鳴のような激しい頭痛」 注意呼びかけ afpbb.com/articles/-/317… @afpbbcomから

一般的にはあまり知られてないと思うけど「雷鳴頭痛」という疾患名があるんです。‥世界一辛い唐辛子で「雷鳴のような激しい頭痛」 注意呼びかけ afpbb.com/articles/-/317…

なんでも 「程々」「適量」
ってもんが、
こんなの食べようとするのは、ドMな人類くらいか
(* _ω_)…

にしても、見てるだけで辛そう

世界一辛い唐辛子で「雷鳴のような激しい頭痛」 注意呼びかけ afpbb.com/articles/-/317… @afpbbcomより

この頭痛の期間は、1-3週間とされます.一般に女性に多く、男女比は1:2-3とされ、この頭痛は繰り返すことも知られています

「脳血管攣縮」が特徴なのですが、発症から1週間はそれが太い動脈にみられず、頭痛がおさまってきてから特徴的な「脳血管攣縮」がみられるようになります

「RCVS」の頭痛はトイレで息んだり、プールで泳いだり潜水したり、運動ジムなどでの激しいトレーニング中、性行為、入浴(シャワー)、強い感情の変化などが引き金

激しい辛みが原因になり発症した可能性があります。

■更に、激辛唐辛子を食べた男性の食道が破裂するという事例も

1
2