1人暮らしの人でも安心♪…自宅で簡単『絶品作り置き料理』のレシピ18選

この記事は私がまとめました

▼今日から実践できて、日持ちもするおかず料理の紹介です!

★簡単ヘルシー♪こんにゃくのめんつゆ煮★

こんにゃく 1袋
玉ねぎ 1/4個
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ3
砂糖 小さじ1
水 120ml
おろししょうが 少々
かつおぶし 適量

作り方↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/3858/recipe/1073504

★新玉ねぎとトマトの作り置きサラダ★

新玉ねぎ 半分
トマト 1個
☆酢 小2
☆オリーブオイル 小2
☆しょうゆ 小2
☆砂糖 ひとつまみ

作り方↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/64880/recipe/1072677

★きゅうりのキューちゃん風お漬物★

暑い日にもレンジで簡単・速攻・節約・作り置き・お弁当に♪きゅうりのキューちゃん風お漬物です☆ご飯のお供や、おつまみにも是非どうぞ♪

★簡単・お洒落「スモークサーモンのマリネ」★

スモークサーモン:200g
玉ねぎ中:1/2個
パプリカ(好みの色):1/2個
にんにくチューブ:3cm位
ケーパー:適量
あればイタリアンパセリ、バジル等
飾り用
★★★(マリネ液)★★★
★★
エキストラバージンオリーブオイル:大さじ4
白ワインビネガー(なければ酢):大さじ3弱
塩・ブラックペッパー:少々
砂糖:小さじ2
レモン汁:大さじ1弱

作り方↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1590000026

マリネだったら切り落としのスモークサーモンで 十分。マリネ液の材料を混ぜ合わせたら和えて冷やすだけ! 簡単です☆

★鷄胸肉の紅茶煮♪チャーシュー風味★

鷄胸肉:2枚(535g)
水:カップ2~
ねぎの青い部分:10cmくらい
生姜の皮:1かけ
酒:大さじ1
紅茶のティーパック:1個
☆しょうゆ:80cc
☆酢:80cc
☆生姜のすりおろし(チューブでも):小さじ1

作り方↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1760017120

茹でて漬け汁につけるだけの簡単調理です♪ラーメンのトッピングやおつまみ、お弁当、おせちにもいかがですか?(^-^)♪※写真は鷄胸肉一枚分です

★鶏もも肉の人参インゲン巻き★

鶏もも肉 3枚
塩 小1/2
人参 1/2本
さやいんげん 9本
バター 15g
☆水 150cc
☆酒 150cc
☆昆布醤油 75cc
☆ネギ 1本
☆生姜 2〜3切れ

作り方↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/147165/recipe/1134746

お砂糖、味醂なし。鶏もも肉に人参とさやいんげんを巻いて周りを焼いてから煮込みます。お弁当、おつまみ、お節料理にも。

★彩り綺麗な作り置き♪マカロニサラダ★

マカロニ:100g
きゅうり:一本
にんじん:3分の1
魚肉ソーセージ:一本
☆マヨネーズ:大さじ6
☆酢:大さじ2
☆砂糖:小さじ1
☆塩こしょう:少々

マカロニサラダは茹でたてでマヨネーズを加えると、マヨネーズが透明になりますので、必ず冷ましてから和えましょう。

★簡単☆茄子と帆立缶の上品あんかけ★

茄子:中4本
帆立缶詰:1缶(固形45・総量70gの物使用)
大葉:5枚
★水:300cc
★白だし:大さじ3
★みりん:大さじ1
★薄口醤油:小さじ1
★砂糖:小さじ1/2
片栗粉:大さじ1と1/2

作り方↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1590001786

レンジで蒸しナスにしてから、帆立缶詰の上品なダシを利用して料亭風に仕上げました。温かいままでもちろん、夏場は冷やしても!

★照り焼き生姜醤油つくね★

◎豚挽き肉 200g
◎刻みネギ 2つかみ
◎酒、片栗粉 各大さじ1
◎生姜(チューブ) 3cm
◎塩こしょう 適量
★醤油、みりん 各大さじ1
★酒、砂糖 各大さじ1/2
★生姜(チューブ) 1㎝

作り方↓
www.recipe-blog.jp/profile/18071/recipe/625553

混ぜて焼くだけで簡単!お弁当用の作り置きおかず。タネにもタレにも生姜が入ってるので冷めてもしっかり味がついてます。お弁当に最適。ビール飲みたくなるけど。

★ポークソテーのトマト煮込み」★

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする