こんな理不尽なことされるんだ…『タクシーハラスメント』が最近話題になってる

この記事は私がまとめました

お金を払っている立場で、何もしてないのに怒られたりしたらたまったもんじゃないですよね。

▼タクシーハラスメントって聞いたことがありますか?

タクシーの中で引き起こされる「タクシーハラスメント(タクハラ)」をご存じでしょうか?

ほとんどのタクシードライバーは、目的地まで快適にわれわれを運んでくれます。しかし、まれに気分を害する運転手にあたったことはありませんか?

タクシーハラスメントなんてものにあった事ないし、むしろどのドライバーさんも優しいけど
世の中には怖い事もあるんだねえ…娘連れてっからかな

タクシーハラスメントって言葉を今しがた知った。第一感は「客から運転手に対する」ハラスメントかと思ったけど、「密室でおじさんが若者や女性に説教やセクハラをする」ハラスメントのことだった。多分、こんなおじさんは会社でも同じようなことしてるんだろうな…。怖い。

▼Twitterでも『#タクシーハラスメント』というタグが数々投稿されています

もともとこの「タクシーハラスメント」という言葉が広がった発端は、2016年の秋に作られたTwitterのハッシュタグ、「#タクシーハラスメント」です。

最近、横柄なタクシー運転手によくあたる。
急発進したりブレーキがキツかったり…車酔いしない人でも酔うわ!
しかも注意したら「もう着きますから。」じゃねぇよ。

サービス業舐めてんのか!
ぐるなびみたいに運転手に点数つける制度始めてほしいわ。
#タクシーハラスメント

大学時代夜中にタクシー乗った時、支払いしようとしたらたまたま万札1枚と小銭少ししか持ってなくて、すみませんこれで…と渡したら「こういうの困るんだけどタクシー乗るなら千円札用意しとくのが常識でしょ」って言われたけど、これも #タクシーハラスメント なのか…?

以前のことだけど、娘の体調不良でクリニックに連れていきたくてタクシーをよんだ。徒歩15分位の距離だけど乗せてもらえますか?と聞いたら大丈夫ですとオペレーターさん。タクシーがきて行き先を告げたら、なんだすぐそこじゃんみたいな発言と鼻で笑われた。気分悪かった
#タクシーハラスメント

このタグ、みんな酷い運転手さんにけっこう当たるんだな…って思ってたけど、今日思い出した
行き先にケチつけられたことはあるな。「美術館に行くのに〇〇に行かない!?全然わかってないな!」っていう
病み上がりで体力自信なかったけど、頑張ってバスにすれば良かった
#タクシーハラスメント

路上喫煙禁止エリアであるにも関わらず、タクシー運転手が休憩なのかよく路肩に車停めて外でタバコ吸って煙を歩道に垂れ流してるのを見ますが、本当にやめて頂きたいです… 喘息の発作が出ちゃうので… #タクシーハラスメント

まだ勤めてた頃、残業終えてタクシー乗ったら「女の子が遅くまで大変だねェ」から仕事の話になって、さらに給料の話になって、うちは専門職は給料もボーナスも男女の差は無い(能力差は有る)って事を言ったら「女なんかに男と同じ給料払うなんてお前の会社は馬鹿か!」っt
#タクシーハラスメント

多分なんだが、こっちが女性だと結構強い態度ででてくるんだよな。多分。

絶対練馬交通のタクシーには乗らないと誓った出来事だったなぁ(´・ω・`)

#タクシーハラスメント

伝えた場所とは違うホテルに連れて行かれて外に出たら数人に取り囲まれたことがあった。「大人しく金払わないとどうなるかわかるよな?近くには良い病院が沢山あるぜ?」と映画さながらのセリフを言われたな。何とか切り抜けたけど、男でもあれをされたらどうしようもない。 #タクシーハラスメント

若い頃タクシー乗ると結構な頻度で年齢聞かれてイヤだったなぁ。あれはいったいどういう意味だったんだろう。 #タクシーハラスメント

仕事終わり普段通りタクシーのって帰った次の日。エントランスでたら、シルバーのアルトが停まっていて
「昨日家までのせて帰ったタクシーのケンちゃんだよお〜〜?おじさん休みだから無料で乗せてくよ〜?」
っていわれて流石に怖くて全力で逃亡
#タクシーハラスメント

お気に入り詳細を見る

みじんこ@ayum_ixi_1230

フォローする

一人で夜遅くにタクシー乗るとあるよね。会話に下ネタ交えてきたり、わざと目的地通り過ぎて遠回りさせられたり、頼んでもないのにしつこく「朝も使ってくださいね。ホテルの前で待ってるんで」とか言われたり。。
#タクシーハラスメント

返信
リツイート
いいね

お気に入り詳細を見る

水中@ljk4321

フォローする

内田春菊も自分の漫画で描いていたよなぁ。子連れだと特に男の運転手から俺トークされるって。こっちは人質状態だもんな、どっちが客だよ、と。
特に日本は女をただ働きのホステスとして接待させる国だもんな。それで甘やかされるとこうなるのね
#タクシーハラスメント

返信
リツイート
いいね

お気に入り詳細を見る

お気に入り詳細を見る

あまりにも悪質なタクシーハラスメントを受けた場合、タクシー会社に直接苦情を入れることがまずは有効な手段でしょう。

お気に入り詳細を見る

なお、苦情の連絡をする際には、「乗車したときの領収証」があるとスムーズに対応してもらえるようです。領収証は必ずもらっておきましょう。

お気に入り詳細を見る

東京の場合、苦情は東京タクシーセンターに連絡するのがよく知られています。それ以外の方法は逆に運転手に対するゆすりたかりに悪用されるのでご注意を。タクシーセンターでは紳士的に対応してくださいます。 #タクシーハラスメント

お気に入り詳細を見る