翌日の朝が大事!お酒の席で失敗したら、上司や先輩に一声を!

この記事は私がまとめました

ついつい飲み過ぎて失敗…と言うこともありますよね。そんな時こそ、翌日のフォローが肝心です!

stoneflowerさん

▼お酒の席は、大切なコミュニケーションの場でもある。

社会人になれば、就業時間以外でのお付き合い、
いわゆるアフターファイブの飲み会の参加も仕事の内になってきます

▼まぁ色々あって…飲み過ぎちゃうことだってある。

適度なアルコールはほろ酔い気分が楽しめて場も和みますが、
怖いのは飲み過ぎてしまうこと…。

この前の土曜に酒を飲み過ぎたのは失敗だった…。月曜はともかく、日曜の仕事が上手く行かなかったのは、この飲み過ぎの余波が原因だった気がする。

色々あって飲み過ぎた。明日からまたがんばろー

ただ、飲み過ぎた時が一番危険だということは自覚していたり

宴会で痛い目にあった出来事は、忘れたくても忘れられない

□飲み過ぎて迷惑掛けたかも…それなら、上司や周囲にフォローを!

「たかが飲み会、どうせ酔って失敗しても大したことないだろう」と想っている人もいるかもしれませんが、大きな間違いです。

・「昨日は楽しかったです!」とまずはお礼を言う。

「お礼」でさらに押さえたいポイントは、たとえごちそうになったわけではなく、割り勘だったとしても、お礼はするべき

お礼があるのとないのとでは、相手の心情は大きく違うようです。翌日に上司と会う機会がなければ数日経ってからでもいいので、「先だってはありがとうございました」とあらためて感謝を伝えましょう

・「いいお店でしたねー!」とお店を褒める。

「あのお店の雰囲気すごいオシャレですよね。」と伝えれば、
上司や先輩は間違いなく一緒に行って良かったと思う

「こんな素敵なお店があったんですね」と、そのお店を褒めるようにしましょう。さりげなく、上司のセンスを褒めることに繋がります

送別と言うよりもただの飲み会だったけど楽しんだ満足。店教えてくれた上司にはちゃんとお礼言っとかないと

・「楽しくて飲み過ぎてしまいました」と上司を持ち上げる。

いい上司に出会った。飯食いながら飲みながらだらだら話しよったけど。楽しくてこんな時間に

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする