座席は盾に担架になる!新幹線事件から防御&緊急策を学ぶ

この記事は私がまとめました

新幹線事件から学ぶ。自分の身は自分で!覚えていたい防衛策。

jetwskyさん

■『新幹線事件から防御策を学ぶ』■

車掌の指示だった

シートの座面を外して盾にするっていうのは車掌の指示だったのか。

「車掌がトランク盾に男を説得」 新幹線3人死傷:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASL6B… pic.twitter.com/zU1iXA2TWE

昨日の事件で新幹線の座面をはずして盾にするということを学んだ。あれって簡単にはずれるもんなんだ。
新幹線内みたいな逃げ場ない場所で、これ知ってると知らないとではだいぶ違うよ。子ども守らないといけないし、絶対覚えておこう。 pic.twitter.com/Ih2nflgwyO

新幹線のシートの座面が外れて…盾になるってみんな知ってた?(゜ロ゜)覚えておこう。 RT pic.twitter.com/DgB6pR8ByO

新幹線車内での殺傷事件の報道で、シートの座面クッションを外して防具にして逃げた人がいたと言っていた。
なるほどと思うと同時に、よく咄嗟に思いついたな、もしかして何かのプロの人?とも。

前側下から持ち上げれば女性でも簡単に外せる

N700系新幹線普通車の座面クッションは、前側下から持ち上げれば女性でも簡単に外せるので、このような事件があった時は防御用に使ってほしいと思う。

座面スライド式座席は注意が必要

@goyamaringo JR東日本新幹線の座面スライド式座席は、前面下部と後部裏面にモケット生地が巻き込んで止めてあるので取り外しが難しいです。

簡単に外れるんかなあ?

電車の座席、みんな外れるようになっていて、昔はクロスシートの端に何か挟んで傾斜をつけて寝てたとか、ロングシートの座面外して事故時の担架がわりにする、と、書こうとして、そういや今はバケットシートになってたりするなあ、あれ簡単に外れるんかなあ?

椅子は防災の時役立ちます

@snow1998 こんにちは。最近の電車の座席は汚れた際や非常時に渡り板や担架などに使用出来るように取り外せるようになっているようですね。
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_de…

新幹線の座席を盾にした人が
いることが話題になってますが、
twitter.com/i/moments/1005…

椅子は防災の時役立ちます。長椅子は降りるときのスロープにもなりますし、担架にもなります。 pic.twitter.com/51s4MhyFua

今回の新幹線事件での防御策で、テレビで見ていて賢いのが、座席シートの座ってる部分は簡単に取り外しできるから盾にできる。勿論在来線のシートもコツさえつかめば取り外しができて、担架代わりにもなる。その為の4:3か3:3に分かれてる。

■『緊急時には担架になるガードレール』■

羽村にあるガードレール
取り外すと担架になるらしいぞ!!!!

もしもの時の為にみんな覚えておこう!!!!

#羽村
#クイズやさしいね pic.twitter.com/RNePPzAzig

◎トイレドアは外からでも開きます◎

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする