なぜ…今?売り手市場の陰で「就活うつ」が急増してるワケ

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を元に作成しています。

■6月1日に始まっている就職活動面接。内定も続々

5月の活動状況をみると、5月中に最終面接を受けた学生は前月比5.9ポイント増の47.2%と、選考活動開始日である6月1日を前に約半数が最終選考段階に入った

6月1日時点の内定率は65.7%だった。5月1日に実施時の42.2%から23.5ポイント上昇し、2年連続で6割を超え、好調な出だしとなった

前年同時点に比べ7・1ポイント上昇し、現行の就職活動日程では最も高い。人手不足を背景に、優秀な人を囲い込みたい企業が選考を前倒ししている。

かつて「氷河期」と言われた就職戦線は大きく様変わりし、ここ数年は深刻な人手不足を背景に学生優位の「超売り手市場」が続いています。

空前の人手不足で、企業の求人、学生の求職が様変わりしている。学生側から企業にアプローチしていたのが、企業側から学生に接近する「逆求人」が広がっている

県内の有効求人倍率をみると、4月は1・34倍。バブル期並みの高水準で、千葉労働局は「少子高齢化を背景に全体的に人手不足感は高い」(担当者)とした

千葉県内の数字です。

■そんな好調な状況なのに「就活うつ」が急増しているという…

「超売り手市場」がプレッシャーやストレスとなり、メンタル面の不調を訴える学生も目立っている。

好調な就活状況ゆえに、「就活うつ」など深刻な不調に陥る若者も少なくない。

技術系でそこそこ実績も残しており、自信はあったという。ところが、面接が進んでいくと「大事なところでつまづいてしまう」と苦悩

友人が7月までに複数の内定をもらったと聞いて焦り、親からの「売り手市場なのに…」という言葉に傷ついた

実際に悩まされている方の言葉です。

同級生との接触を避け、会員制交流サイト(SNS)も開かなくなった。食欲も減退し、家にこもる日々が半年ほど続いた

同じく悩まされている方の言葉です。

近年は売り手市場なので学生のエントリー社数も減少傾向にあると言われているが、それでも何十社も応募するのが依然として普通だ。疲弊することが前提になっている

他人事じゃないよ…ホント
親も病気になりそうだ…

私だけ…「就活うつ」多発 大卒就職率最高その陰で(神戸新聞NEXT) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180614-…

私だけ…「就活うつ」多発 大卒就職率最高その陰で(神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180614-… @YahooNewsTopics

新卒就活も失敗したけど大学時代もバイトが落ちまくりで家族に酷えこと言われて家にあった高級タンスを蹴りまくって壊したことある

私だけ…「就活うつ」多発 大卒就職率最高その陰で(神戸新聞NEXT) – Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180614-… #Yahooニュースアプリ
就活うつになった‼️パート先を探して履歴書や面接受けまくっても採用にならなくてうつ病なのに就活で余計うつが酷くなり就活うつに。
ボロボロになった。

私の時も同じでした。
売り手市場と言われていたのにどこにも決まらず卒業。
そのままニート。
今思えば就活うつだったのかも。

私だけ…「就活うつ」多発 大卒就職率最高その陰で(神戸新聞) – goo ニュース news.goo.ne.jp/article/kobe/b…

わかりみが深い。友達は6つ内定ある中超売り手市場でNNTの俺ってダメなんじゃないかって気持ちに苛ませる
私だけ…「就活うつ」多発 大卒就職率最高その陰で(神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180614-… @YahooNewsTopics

就職活動を行っている期間の精神的負担やストレスから、不眠や、気持ちの落ち込み、イラつきといったうつ病の症状を呈してしまう

単純な家事や事務作業でミスをするようになった・「自分は何をやってもだめな人間だ」など自分を否定する言葉が増えた

夜は不安で眠れない、十円ハゲは出来る、無償に泣きなくなる等、欝ではないですが精神が不安定になる日が多くなりました。

1
2