外出中の災害の備え「防災ポーチ」がいざという時の安心につながる。

この記事は私がまとめました

03040さん

地震に備えて今すぐ準備したい

外出中の災害に備えて、必要最低限の非常用品をコンパクトにポーチにまとめて持ち歩く「防災ポーチ」

いますぐに出来る防災の備え。それは防災ポーチを持ち歩くこと。

このポーチさえあればいつも持ち歩いている普段のバックが避難バックに早変わり。

防災ポーチの基本的な中身は「減災グッズチェックリスト」を参考にしてみてね

こちらも減災グッズチェックリスト! pic.twitter.com/05867DJCas

減災グッズチェックリスト(日本語) | 人と防災未来センター
http://www.dri.ne.jp/wordpress/wp-content/uploads/bousai_goods.pdf

お気に入り詳細を見る

こんなものがあったら便利です。生理用品 ヘアゴム(止血にも利用できます。)マスク ウェットティッシュ 笛(救助をもとめるときに使えます。) 簡易食 ポリ袋 小さなライト

お気に入り詳細を見る

100均中心の防災ポーチ作ってみました
遠出のときは持っておこうと思う

携帯ミニトイレ2/消毒スプレー/歯ブラシ2/流せるティッシュ/除菌ウェットティッシュ/コンタクト替え2/絆創膏/鎮痛解熱剤/ヘアゴム/ホイッスル/LEDライト/マスク3/スマホ充電/お菓子

でも欲張りすぎポーチパンパン見直し必須… pic.twitter.com/OXIxYGSd9h

防災ポーチ持ち歩くようにしています。ちょっと重いな〜と感じたので中身を整理。90g程軽量化成功☆
.
#防災ポーチ #ポーチの中身 #防災 #ミニマリスト ift.tt/2Fo2R3c pic.twitter.com/xB4UpMT8su

#防災ポーチ 電車通勤になったので備えてみた。マスク、カイロ、ビニル袋、飴ちゃん、栄養バー、携帯ハサミ、マステ、防寒シート、除菌シート、マウスウォッシュ、ライター、ポケットティッシュ、流せるポケットティッシュ。絆創膏や常備薬、目薬、生理用品、折りたたみ傘などは元から持ち歩いてる pic.twitter.com/P2WghlJIdL

立海防災ポーチ中身
マスク、歯ブラシ、ハサミ、ボールペン、油性ペン、メモ、LEDライト、ウェットティッシュ、汗拭きシート、絆創膏、安全ピン、マステ、ヘアゴム、月一の。
別で普段から持ち歩いてるのが充電器と手拭い。

防災マップと液体歯みがきは買おうと思うけど重いかな pic.twitter.com/K4XZ3o2FPe

夫の防災ポーチ。重いと嫌がって持ってくれなくなるので、なるべく軽量に。A5サイズにおさまるものを選んでいます。大きな地震が続いているので、肌身離さず持ち歩いてほしい。
夏は貼るカイロを冷却シートに入れ替えよう pic.twitter.com/mcBXmI4ZR7

そう言えば私、あれから防災ポーチ作りました。まだ揃ってないけど。あと飲み物持ち歩くようにしだしました。 pic.twitter.com/d8uIeSizJi

お気に入り詳細を見る

関連リンク