危うく「マーガレット和田」でデビュー・・・『名前』秘話を明かした芸能人

この記事は私がまとめました

canty0628さん

▼芸能界の御意見番

デビュー当時の芸名秘話を告白

「当時は世界に出ていく、エルビス・プレスリーとかと一緒にステージを行えるようにと、カタカナ+漢字という名前が多かった。ペギー葉山さんとか」と和田。

「マーガレット和田に決まったんだけど、夜の生放送のテレビ番組で和田アキ子と本名で紹介されて、そのままになった」と話した。

和田アキ子さん、マーガレット和田でデビュー予定だったみたい。
超ムーの世界R
#72

どうでもいい。

っつうか、その芸名でデビューして欲しかった(切実)

>> 和田アキ子「マーガレット和田」という芸名でデビュー予定だった – ライブドアニュース news.livedoor.com/article/detail…

1974年、「あの頃のぼくは」でソロデビュー。

でもなぜ「イルカ」なの?

女子美術大学のフォークソング同好会に在籍していた当時、皆がギターケースを持って帰る姿を見て「イルカの群れみたい」と言ったのがきっかけ。

次回のサークルで「こないだアナタ、イルカって言った子でしょ?」と言われ、そこから愛称が「イルカになっちゃった」上、そのまま芸名となった。

イルカは「アシカとかいろいろ言わなくて良かったわよねって。トドとか」と、しみじみ語っていた。

イルカさんの名前の由来をサワコの朝で初めて知った。
フォークソングサークルに入ったイルカさんが、ギターケースを持って歩いてる先輩達を見て「わーイルカの大群が泳いでいるみたい」と言ったのがきっかけだそうです。 pic.twitter.com/mShHatDZS5

近年、多数の作品に出演する個性派役者にして名バイプレイヤーとしても欠かせない存在となった。

高校生の頃に「ひじき」というあだ名がついた

高校の時には、傍若無人な別のヤンキーの友達に「もう遊びたくない」と手を切ろうとしたところ「ふざけんな」とキレられ、ぶん殴られたこともあったという。

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする