夏に大活躍!100均の「珪藻土アイテム」がガチで使える

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

近年話題の「珪藻土(けいそうど)」とは

表面に無数の微細な穴があり、付着した水分を吸収する特性を持っています

藻は地球誕生後、最も早く地球上に出現した原生生物の一つで、光合成(こうごうせい)により地球上に酸素を供給しオゾン層を作り、人間をはじめ動植物の誕生を促した、と言われています

そうなんだ・・・

珪藻土は「夏」に本領を発揮します

水滴が気になるときに役立つのが「珪藻土のコースター」

最近、500mlペットボトルの飲み物(主にトクホ)を直接飲む機会が増えたんやけど、その度に置いたところがビチャビチャになってたんでダイソーでコースターを探してたら珪藻土のコースターがあって震えた…結構しっかりした造りっぽいのにたったの162円やったから2枚買ったw pic.twitter.com/aWVma1M9jR

珪藻土コースター♡♡
百均のキャンドゥに売ってるらしいって聞いて2軒ハシゴしたのに売り切れてて…諦めて、別件でサンキ行ったら売ってた⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
160えーーーーん٩(ˊᗜˋ*)وかわいい pic.twitter.com/xwNWny9z8b

今年の夏、100均のSeriaで買った珪藻土コースターを買い増した!!
水滴吸収してくれてありがたいもんだね〜 pic.twitter.com/BcZOjLBF2P

100均で見つけた珪藻土コースターに彫刻ぅ!
陶器製と違って彫刻部分がハッキリ出てよろしい感じですぅლ(´ڡ`ლ) pic.twitter.com/sUbw5vsDXv

キャンドゥでまた即買い大理石柄の珪藻土コースター。 pic.twitter.com/QF7GK71znc

お気に入り詳細を見る

面に白と黒のマーブル模様がプリントされており、ちょっぴり高級感漂うデザインになっています

コースターにしてテーブルの輪ジミを防いだり、洗面台小物の水切りに使用したり、小さな鉢植えの下に敷いたりと使い方は色々

邪魔にならない珪藻土の「傘立て」も便利すぎる!

お風呂の珪藻土マット削りたいと思ってたら、キャンドゥに専用のヤスリ売ってた!傘立ても嬉しい pic.twitter.com/UAY6queicX

【100均】雨の日の玄関もカラリと快適–珪藻土の傘立てで床のビショ濡れを防ごう♪ enuchi.jp/6584/diatomace… #100均 #キャンドゥ pic.twitter.com/2NYp4hSRBJ

キャンドゥさんでこの傘立て見た時に絶対シンク端に置いたらいい感じ!と思ってやってみたピッタリ。この上に洗剤置くよ。水回り汚くてごめんな。 pic.twitter.com/Nsr0PMBFZM

お気に入り詳細を見る

吸水できる量にもちろん限りはありますが、傘の水滴をある程度落としてから立てかければ、床に漏れ出ることなく快適に使える

そのほかにも、珪藻土の歯ブラシ立てや・・・

『*プロ集団製作所*』次回放送日は26日21:00〜!「インスタヨリ」のコーナーではメールを募集してます♡「最近買った100均グッズ」の写真と感想とプロ集団ネームを書いて送って下さい〜◡̈⃝♡
yozuca_pro@peakasoul.jp
yozuca*の最近買った100均グッズ
珪藻土歯ブラシスタンド♡使うの楽しみ♡ pic.twitter.com/Ew5I3Msb46

お気に入り詳細を見る

珪藻土のスプーンがほんとに便利!

1
2