「地震・津波・豪雨」に備える災害時に役立つ防災アプリ 7選

この記事は私がまとめました

「やらなきゃなぁ~」とは思っていても、ついつい後回しにしちゃう防災準備。今日をきっかけにダウンロードしてみては?

uwajimanさん

スマホ最大の特徴は、使うアプリによってさまざまな用途に早変わりすることだ。カメラやラジオ、ゲーム機としても使えるし、動画や音楽、読書を楽しむこともできる。もちろん、防災に役立つアプリも多数存在する。

スマホはいつも肌身離さず持ち歩いている、という人は多いでしょう。そんなスマホを上手く活用すれば、災害発生時に大いに役立ちますよ! iPhone/Android両方に対応している、無料の防災アプリを紹介します。

◎ 家族で位置情報を確認「iシェアリング 位置情報アプリ」

GPSで居場所が分かるiシェアリングというアプリでインド旅行中の妻の居場所が分かる。グローバルに使えるアプリ^^ pic.twitter.com/qbZJoifRA3

「iシェアリング」。GPSで居場所を探知して地図上でどこにいるのかが分かるアプリです。

大切な人の居場所をリアルタイムで表示しするので家族の安全、または防犯対策にも使えます。

◎ 役立つ防災知識満載「地震に備える防災術」

自然災害への防災知識がクイズで学べる!超お役立ちアプリ『地震に備える防災術』 ift.tt/2aFZoeE pic.twitter.com/dtWOo46fE7

きちんと地震に備え、正しい防災術を身につけておけば、あなた自身だけでなく、家族や友人の命も救えるかも知れません!

◎ カウントダウンで地震をお知らせ「ゆれくるコール」

緊急地震速報よりこの『ゆれくるコール』は優秀なのでほんとに入れて?そんはないからまじで pic.twitter.com/E9DBi40SHQ

ゆれくるコールという地震のアプリを入れてるから、緊急地震速報がなる前に来るのがわかった。
ゆっくりすべりの最大の地震が起きましたな。

#緊急地震速報 #地震 #ゆれくるコール pic.twitter.com/vJ4EJv8ckt

ミリシタやってたらゆれくるコールが鳴ったんだけどその後ずっと鳴りっぱなしだった pic.twitter.com/sy4JyzIMTf

ゆれくるコール pic.twitter.com/HqigLzhPEl

お気に入り詳細を見る

これだけで地震対策は万全とは言えませんが、地震に対する備えや心構えができるのはイイですよね。無料ですし、ぜひ防災の一環として【ゆれくるコール】をiPhoneに入れておきましょう!

◎ 雨雲レーダーの優秀アプリはコレ「アメダス〜XRAIN〜」

1
2
3