サザンにゆずやポルノも!人気アーティストの豪雨支援が相次いでる

この記事は私がまとめました

monet333さん

・2018年7月に西日本を襲った記録的な豪雨災害

西日本を中心として広い範囲で記録的な大雨に見舞われ、各地で甚大な被害が相次いだ平成30年7月豪雨

2018年7月に発生した「50年に1度レベルの記録的豪雨」は、西日本を中心に複数の地域で、大規模な土砂災害や河川の氾濫など甚大な被害をもたらした

広島・岡山の一部地域では、避難生活の長期化や復旧作業の難航など、未だに多くの被害を抱えている

・支援の動きも広がっていますが、中でも芸能界から人気アーティストの支援が相次いでいる

▼サザンオールスターズ

サザンが災害支援の寄付を行うのは初めて。この日、公式ホームページで発表され、「わたしたちも微力ながら少しでもお役に立てないかと考え」と経緯を説明

桑田佳祐は、東日本大震災の際に復興支援チャリティーとしてスペシャルソング「Let’s try again」を制作。11年9月の宮城ライブと、その模様を収録したDVD作品の利益の一部を、日本赤十字社などに寄付。その後も、会場横に復興への願いを込めた3本の桜(ソメイヨシノ)を植樹したり、宮城・女川町でラジオの公開生放送を行って激励するなど、継続的な活動を続けている

サザンとして復興支援の寄付は初だが、今年は西日本豪雨に加え、先月18日には大阪北部地震が発生。さらに記録的猛暑で熱中症患者が続出する事態となっている。関係者によると、短期間での自然災害にメンバーは心を痛め、寄付を決めたようだ。寄付先などは現在検討中という

被災地への寄付って、詐欺だなんだって情報もあって迷うまま寄付出来ずにいつも終わって自己嫌悪になる…
でも!
サザン通してなら心から信頼して寄付できる。
そしてサザンへの愛も伝えられる!
本当に感謝、oh yeah!!!! https://t.co/2zmlPS2IV4

サザンもCD収益を寄付って書いてある!
好きなアーティストから支援があるとめちゃ嬉しいなぁ。(^^)
#がんばろう広島
#がんばろう西日本
#豪雨災害

先ほどアメリカのニュースで知りました。
亡くなった方のご冥福をお祈りします。そしてこれ以上豪雨による被害が広がらない事を祈っています。

“Record torrential rains across western and central Japan unleashed flooding and… The New York Times
nytimes.com/2018/07/07/wor…

お気に入り詳細を見る

YOSHIKは拠点を置くL.A.で今回の被害の報道を目にし、7月9日、ニューヨークタイムズのニュース記事と共に自身のSNSで「亡くなった方のご冥福をお祈りします。 そしてこれ以上豪雨による被害が広がらない事を祈っています」とメッセージ

その後のイベントで、1000万円の義援金を寄付し話題になっていることについて、YOSHIKIは「アメリカだと、僕らみたいな人たちが率先して寄付をする。結構良いことだと僕は思っている。寄付の輪じゃないですけど…」と持論を展開。さらに「日本では(寄付を公表することに)賛否両論があるかもしれませんが、いろいろな方々が助かるのであれば、僕は堂々と寄付をしていこうと思っています」と話した

YOSHIKIはこれまでにも災害支援を積極的に行っており、2011年の東日本大震災後のチャリティーオークションでは、X JAPAN のラストライブで使用したクリスタルピアノを出品し、落札金額を全額寄付。2016年の熊本地震の際には1,000万円を寄付するなど、ほかにもたくさんの支援活動をしてきた

@YoshikiOfficial よっちゃん
1000万円を寄付されたこと、知りました
そういったところを心から尊敬します✨
一生、ついていきます

YOSHIKI様✴️が西日本豪雨災害に寄付をなさった事を公言され、賛否両論の様だ。でもYOSHIKI様✴️は、自分が公言する事で、支援の輪が広がれば良いと仰る。ご自身が何を言われても、被災者の方々を思うお姿に、益々尊敬の念が高まる。

▼嵐

『嵐』の松本潤が西日本豪雨災害に見舞われた広島県、愛媛県の県庁を7月20日に訪問し、それぞれ5000万円の義援金の目録を両県知事に手渡した。松本は短時間ではあったが避難所も訪問し、励ましの言葉や被災者と写真を撮るなど、被災者を励ました

義援金は東日本大震災をきっかけに嵐が始めたイベント『嵐のワクワク学校』の収益の一部で、県などが開設する義援金の専用口座に近日中に振り込まれるという

さらに「嵐」からは二宮和也が7月23日、岡山県庁を訪れ、西日本豪雨の被災地への支援として、義援金5000万円の目録を伊原木隆太知事に手渡し、被災者の避難所になっている倉敷市真備町の小学校を訪れた

迅速かつ長期スパンでの復興支援が求められる中、復興支援のため嵐が1億5000万の義援金支援をしたことが注目されている

1
2
3

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする