楽しく作れちゃう♡面白い『自由研究』レシピ

この記事は私がまとめました

tomomo-nさん

夏休み!楽しいことが沢山ある!

子供は大好きな夏休みだけど、親にとっては苦痛ですよね。

夏のこの時期になると、昼間、街を歩くたびに子供たちと出会うので「もう夏休みなんだなぁ」と改めて気づかされます。

夏休みは、子どもが喜ぶ遊園地やアスレチック、プールや海水浴など、行きたいお出かけ先がいっぱい♪

子供が悩む「自由研究」

小学校の夏休みや冬休みの課題として出されるのが自由研究ですね。毎年夏と冬にやらなければいけない大イベント

自由研究はお子さまが日頃興味を持っていることを楽しく学習できる良い機会ですが、自由なだけに、テーマ決めが難しいこともありますね。

★↓これなら楽しく取り組めちゃう?「自由研究」レシピ

麺は緑色!紫キャベツの不思議な焼きそば♪

材料
焼きそば用 蒸麺 1袋
紫キャベツ 100g
水 1/2カップ
塩・こしょう 少々

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/1686204

たまごを○○に丸2日間つけるだけでスケルトンエッグが作れる

キラキラ☆シュガースティック

数量:5~10本
上白糖 … 1.5kg
水 … 500cc
食紅 … 適宜
スティック … 適宜

作り方は↓
https://recipe.cotta.jp/recipe.php?recipeid=00009047

夏の自由研究!すぐに固まるサイダーゼリー

材料 (小カップ2個)
水70g
砂糖大さじ2~
食紅(青)ほんの少々
ゼラチンパウダー 5g
ポッカレモン小さじ1
氷1カップに2個

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/4618467

透明なポテトチップスの簡単な作り方

主材料
じゃがいも 皮とクズで70~80g (皮だけでも可)
水 400cc
片栗粉 大さじ2
油 揚げ用適量
塩 少々

作り方は↓
https://allabout.co.jp/gm/gc/461876/?FM=compi_linkitem-2

透明ポテチ作りにチャレンジする際は、低温揚げと高温揚げの両方ともをお試しください。

コーンフレーク

材料 (2人分)
とうもろこし 2本
牛乳(ミキサー用)少々
牛乳(かける用)適量

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/2289717

カルメラ焼き

材料(お玉の大きさのカルメラ焼き3個分)
■<重曹ペースト>
卵白 ・・・ 小さじ1
重曹 ・・・ 小さじ2
上白糖 ・・・ ひとつまみ
■<カルメラ>
ざらめ ・・・ 大さじ6(1個当たり大さじ2)
水 ・・・ 60㏄位
■<必要な道具>
温度計・・・ 1個
おたま ・・・ 1個
おたま置きスタンド(あれば便利) ・・・ 1台
蒸れ布巾 ・・・ 1枚
割り箸 ・・・ 1膳
取り皿 ・・・ 1皿

作り方は↓
https://ameblo.jp/ayamao12/entry-11981292300.html

コツがわかると簡単ですが、初めはなかなかです(涙 でも、実験のようで面白い

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする