勝手にiPhone購入・・ドコモが「不正ログイン」に注意呼びかけ

この記事は私がまとめました

気になる情報をお届けします。

tatsubo1208さん

ドコモの不正ログイン被害・・

ドコモオンラインショップでiPhone Xなどを勝手に購入される被害が約1,000件確認されたと発表しました。

不正アクセスが約1,800件発生している・・

NHKによると、先月下旬以降、ドコモオンラインショップへの不正アクセスが約1,800件発生しており、

これに対し、ネットでは不安の声が多く上がっている

docomoの不正ログインっていうのを聞いてね、、
ちょっと対策をヽ(´o`;

ドコモ不正ログインとか怖いなぁ 速攻に2段階認証しましたf(^^;

docomoのオンラインショップ不正ログインされて
iPhone買われてたとか
怖いわー
セキュリティ以前に本人確認無い、購入できちゃうの
対策してほしい
不正ログインされてるセキュリティも会社の責任だと思います

ドコモさんで被害がでるんだから。
 
個人はどうやって守ればいいんだ?
 
あ!その前にこんなサイト持っていなかった。

ドコモ通販サイトに不正アクセス、スマホ1千件購入被害(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180814-… @YahooNewsTopics

スマホ勝手に購入されてドコモが不正購入された分は請求しないとか。千人分?とかなら被害額凄そう

@peugeot505 身に覚えのない郵便届いて(端末買取キットでした)、さらにドコモから不正アクセスの連絡あって。ログインしてみたらiPhoneXが購入されてました

@Hiro4avant 順次対応してるらしく、解約はできました!
それにしても、不正アクセスから不正購入を自力で発覚までの間にドコモで既に情報が上がってるはずなので対応遅い感が

どうして大手企業のセキュリティは脆弱なんだ? 恥ずかしいの一言。森永乳業といい、ここの会社といい・・・NTTドコモ 高額端末買わされる被害多発 通販サイトに不正 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…

すでに端末が受け取られているケースもあり、NTTドコモは警察に被害届を出す方針です。

NTTドコモは、被害に遭ったユーザーに代金は請求しない方針とのことです。

また、「2段階認証」の設定を呼びかけている

今回の被害は、他サイトなどから不正に入手したIDとパスワードを使ってログインする、「リスト型攻撃」と呼ばれる手法によるものと考えられます。

IDとパスワードに加えて端末に送られるセキュリティコードを併用する2段階認証の利用を呼びかけています。

8月20日からdアカウント設定アプリによる2段階認証が提供される

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする