酔人に因縁を付け殴り金品を奪う「半グレ」が存在感を増してた

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を元に作成しています。

■半グレとは

“半グレ”(はんグレ[1])とは、「暴力団に所属せずに犯罪を繰り返す集団」を指す語[2]。“半グレ集団”とも

語源は「グレる」の“グレ”であり「愚連隊」の“グレ”であり、また黒と白の中間にあたる灰色の“グレー”、「グレーゾーン」の“グレ”

その代表格とされるのが、東京の六本木や西麻布などの繁華街をテリトリーとする「関東連合」である。

■大阪ミナミでその動きが活発になってきているという

大阪・ミナミでは、このところ半グレ集団による事件やトラブルが相次いでいた。

昨年9月、若者やサラリーマンが行き交うミナミの歓楽街で、酔客がこんな因縁をつけられ、暴行されて金品を奪われる強盗致傷事件が相次いで発生した。

10代から20代のグループ20〜30人でミナミの街中を練り歩き、クラブに出入りしては居合わせた客に因縁をつけて暴行し、財布やカバンなどを強奪する行為を繰り返していた

立石軍団という半グレ集団ということです。

■大阪ミナミで暗躍する半グレの特徴は「圧倒的な暴力」

犯行グループの特徴は執拗なまでの暴行。前歯を折られたり、頭部に全治3週間の打撲を負わされたりした被害者もいた。うむを言わさない暴力で相手を無抵抗にした上で、現金の入った財布やかばんを奪うのが手口

「軍団立石」は、2016年2月に知人の少年を半月ほど監禁し、熱湯を浴びせるなどの暴行を繰り返して監禁致傷の疑いで16才から21才(当時)の男女5人が逮捕・起訴された事件を起こしている

大阪における『神戸山口組優位』の図式が崩れると言われています。その組織の手足となっていたのが。今回準暴力団に指定されていた集団

山口組の分断が半グレの暗躍と関係しているようです。

■そして「みかじめ料」を徴収するというケースもあるという

ミナミでは今年夏ごろから、「強者」のTシャツを着た集団が「みかじめ料」を飲食店に要求したり、格闘技大会のチケット購入を迫るなどのトラブルが起きていた。

11月には、バー経営の20代男性を暴行し「うちに金納めんかい」とみかじめ料を要求したとして、恐喝未遂容疑で、暴力団幹部や取り立て役の半グレの男ら計4人を逮捕している。

平成28年のことです。

神戸山口組山健組傘下の兼一会事務所をガサ入れした。背景には、半グレ集団が巻き上げたみかじめ料が、暴力団の資金源になっているのではないかという見方がある。

警察は山口組が半グレ集団と関係を持っているとにらんでいるようです。

■大阪ミナミの半グレ集団の犯行はネットでも話題に

ミナミもおっかないところになったな。
大阪府警がナメられてる証拠だろう。
厳罰化しかないな。
#ミナミ #大阪 #軍団立石 #半グレ #大阪府警 #厳罰化

【衝撃事件の核心】もう一つの暴力集団「半グレ」、その危険な「シノギ」 sankei.com/west/news/1808… via @SankeiNews_WEST

大阪・ミナミで一斉摘発された「半グレ」因縁を付け執拗に暴行 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
許せねぇ。

こういうクズは徹底的に摘発してくれんと、安心して生活できんな~~
どんな手使ってでも拘束していいぞ!許すw

大阪・ミナミで一斉摘発された「半グレ」因縁を付け執拗に暴行 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

【衝撃事件の核心】もう一つの暴力集団「半グレ」、その危険な「シノギ」 a.msn.com/01/ja-jp/BBLZ6… 何時から大阪の極道は骨抜きの半端者に成り下がったのかな?昔はこうした半グレを抑え込んで教育するのが極道だったんだけど金玉抜かれたんだろうな。

大阪・ミナミで一斉摘発された「半グレ」因縁を付け執拗に暴行 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

むしろ暴力団かそれ以上に悪質だと思います。「犯罪を実行すれば必ず特定し、摘発する」とありますが、所属しているだけで摘発できないものでしょうか。

メンバーには暴走族上がりの者が多く、振り込め詐欺や闇金融などといった独自のビジネスを展開する集団もあると見られている

1
2