ノーベル文学賞に異変!?新たな文学賞の設定で、村上春樹氏は二度ノーベル文学賞を取る!?

この記事は私がまとめました

2018年のノーベル文学書は、実施されない

2018年のノーベル文学賞が実施されなことになりました。

お気に入り詳細を見る

どの分野でも厄介な問題です。

ノーベル文学賞を選考するスウェーデン・アカデミーは五月に、関係者の性的暴行やセクハラ疑惑などを理由に今年の受賞者発表を見送ると表明した。来年、今年の受賞者も同時に発表される見通し。

つまり、来年に2018・2019年のノーベル賞受賞者が発表されるのです。

しかし代わりのノーベル文学賞が作られた!!

今年のノーベル文学賞が選考主体スウェーデン・アカデミーを巡るスキャンダルで発表中止になった問題を受け、スウェーデンの文化人らが新たな文学賞を今年限定で創設する。英紙ガーディアンが八日までに報じた。

本来のノーベル賞と違った基準になる可能性は十分にあります。

作家や俳優、ジャーナリストら100人以上で構成される「ニュー・アカデミー」が選考主体となり、ノーベル賞と同じく10月に受賞者を発表、12月に授賞式を開く。

新団体は「世界最高の文学賞がこれまで以上に重要な時代となっている」と指摘している。

プラスに働くといいですね。

候補に村上春樹氏が…

今年のノーベル文学賞の発表が見送られるのに伴い、スウェーデンでこれに代わる新たな文学賞が今年に限りつくられることになり、最終候補に村上春樹氏ら4人が選ばれた。

賞金は、1,200万円相当が用意される予定だが、寄付などで賄うという。
村上さんら最終候補4人は、インターネットでの一般投票で絞り込まれ、最終選考は出版関係者や記者による審査員団が実施する。

4人で、ネットの投票があるとなると、可能性はかなり高いかもしれません。

ハルキストと、日本人で優勢にしてみるのも面白そうですね。勿論選考の一つですけどね。

ネットでは様々な声が

“新ノーベル賞”候補に春樹氏|ニフティニュース news.nifty.com/article/world/…
村上春樹?特別ノーベル?一部の不安が希望しているだけ
評価は割れている.相対的に評価された川端康成氏とは雲泥の差
文学要素は低い作品ばかり。

今年限定新ノーベル賞。なんかの売り出し文句に似ている

代替ノーベル文学賞を受賞したら、来年以降のノーベル賞はもらえなくなるのかしら。

いや、ハルキストはノーベル賞にこだわってるよ。前にインタビューで見たもん。ノーベル文学賞発表時にハルキストが集まるバーで「ノーベル賞取ったらここにみんなで集まれる理由がなくなるから困る」って言ってたの。

不祥事によるノーベル賞「代わり」の文学賞の最終候補に村上春樹氏、のニュース。今度こそ入賞したりして。

新ノーベル賞、ノーベル賞「代わり」の文学賞、いろいろな言い方が出てるけど、とことんノーベル賞とは縁がないというかなんというか可哀想に

一年限りの偽ノーベル賞に村上春樹は非常に適任と思います。その後二度と本物がもらえないという保証も一緒に貰うわけで 実に分にあっている。ノーベル文学賞の設置意図と180度逆行する流行作家の致命症がどこにあるかはコラムに書くようにします

二度はもらえないのか?はたして?

という事はノーベル文学賞を2回取る可能性も!?

キュリー夫人はノーベル賞を2度も取っていますが。