「こんなものまで!?」新しい〇〇ストローが流行りそう!

この記事は私がまとめました

麦ストローや竹ストローなら使いたいかも。

momoizumiさん

世界的にプラスチックストローが廃止に向かっている

プラスチック製品を食べる魚や傷つく海洋生物がおり、またそのプラスチック製品を食べた魚を人間が食べるという循環になってしまっている

年内にはまず「ガスト」約1370店でストローを廃止し、必要に応じて代替ストローの導入を検討している。ヒルトンホテルでは、先月1日から日本の全14施設のレストランでプラスチック製ストローの提供を廃止。

プラスチックストローの代替として一番の候補

「10分ほどでふやけてしまう」
「紙の味がする」
「噛むとボロボロになる」
など、欠点もちらほら。

実際に使ってみて不便に思った方も多いはず。

他に代わりは無いのかなぁ?

今巷ではプラスチックストローが叩かれまくってるけど、なくなったら嫌だなぁ。
紙ストローは苦手だし、繰り返し使えるやつは衛生面が心配。特に旅先だと食洗機もないし、中まで洗うのって難しくない?

世間は環境のために紙ストローになってゆくみたいだけど、紙ストローのザラザラする味がどうしても苦手なのでプラスチックストローを洗って何度も使える道具が欲しいなぁ…

ステンレスストロー

MYストローとして持ち歩く分には良いのですが、お店で出てきたときは少し考えてしまいますね。

専用のブラシも販売されていますが、流石に毎度洗うのはちょっと大変かも。

そのうちおしぼりみたいに、ステンレスストローレンタル会社でもできるのかな?

バーやカフェで鉄製てかステンレス製とかのストローに遭遇することがあって流石なんだがこの前ジャリっとゴミ出てきてトラウマ もうコップに口つけて飲むか自分で持参するわ地球より私が大事勿論

@MAMAAAAU 既に密林で洗浄ブラシ付ステンレスストローが売られていた事を確認、報告致します pic.twitter.com/UflHzz6bM6

ジャカルタで大感動!プラスティックストローの廃止に、先進国が取り組んでいる中、なんとなんと、ジャカルタでもプラスティックストローを廃止して、ステンレスストロー導入したお店があったよ添加物や化学調味料不使用のハンバーガーが食べられるお店。前から大好きだったけど、更に好きになった。 pic.twitter.com/IdVMPFA62L

結構評判がいいのがこの「麦ストロー」です。実際にお店でも使用されているので今後普及するかもしれませんね。

ただ、殺菌消毒や、選定を行うのにコストがかかるのが大きな問題点ですね。

稲わらと違って、麦わらは中空になっているので、節を切り取れば1本の筒になります。乾いた麦わらは硬さや耐水性もあるので、液体を吸い上げるのにちょうど良かったのでしょう。

@kimi_lica ジブリ美術館のカフェが麦ストロー使ってますね。他では見たことないかも。

廃棄プラスチックについて取り残されていく日本、、。
一方で麦ストローなど代替品のビジネスチャンスとして捉えることもできるかもしれません。 nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/18…

他にも色々色々食べた….
クリームソーダが青いのも綺麗だし、ストローがプラスチックじゃなくて麦わら帽子とか作るのに使う植物性の麦ストローで最先端エコか…と感動した。。 pic.twitter.com/DQ2fZPIIKe

いざお店で実用化される日が来ても、小麦アレルギーの方は使うことができません。
また、食べ物を粗末にしていているとも考えられるので問題点も多いところ。

しかし、自然に還ること、長時間持つこと、コストなどの利点もありますね。

環境といいながら、パスタストロー、廃棄でしょうね…。使われなくてカビたりして結果食品ロスになりそう。

#happy1242

シアトルでプラスチックストロー禁止になり、紙ストローが6週間で6ヶ月分の売上を記録しているという最中、マリブのカフェのパスタストロー超超可愛い!!✨
冷たい飲み物で4時間持てば充分だし、日本でも流行って欲しいな〜!!✨可愛い!!しかも生分解性があって環境にも優しくて最高!!✨ pic.twitter.com/Rt88GDJA78

ですね、完全に。
ねぎの香りが強すぎて、現実的ではないですよね・・・

実際に使用してみた女性によると「吸えない、薄いので、タピオカは上がらない」「ネギの味、ネギ、全然よくない、(本来の)味が失われた」と残念な結果に。

葱ストローでタピオカジュースは味的に厳しいよー。