今年も凄かった…『夏休み子ども科学電話相談』の注目質問まとめ!

この記事は私がまとめました

Twitterに投稿されたハッシュタグ付きのツイートのまとめです。

futoshi111さん

◆「世界は朝から始まったの?」

お友達「世界は朝からはじまったの?」
お姉さん「どうしてそう思ったの?」
お友達「お空を見てて思いました」

もはや詩だよぉ…素敵すぎる…

#夏休み子ども科学電話相談

@yusai00 「わかった?」
って言われて、メイちゃん、
「ふ〜ん」で返した(爆笑)

#夏休み子ども科学電話相談
Q. 世界は朝から始まったの?
A. 世界ってどんなものかな? 住んでるのは地球だよね。朝の時間っていうのは場所によって違っちゃうんだよ。地球が丸くてコマみたいにくるくる回ってるから半分が昼間で半分が夜。どこから始まったかは答えが出てこない。わかんないんだよね

#夏休み子ども科学電話相談

今年も素晴らしい季節がやってきました!!!今日は5歳の女の子が「からあげ座のつくりかた」を質問していて最高萌えた!!!最高!!!!

子供にからあげ座作りたいって言われて「星空は無くならないから、自分だけの星座を作っておくといいですよ」って子供にアドバイスできる先生凄い。自分も食パン座持ってるのもかわいい。夜空見上げるといつでも子供の頃に帰れるのよ(意訳)って凄い。凄いロマンチック。
#夏休み子ども科学電話相談

小3男子「カブトムシを洗濯機で洗っても大丈夫なのはどうして?」
昆虫の先生「カブトムシは気門で呼吸していて溺れるということがない。脱水のときに脚がもげたりはするけど。大丈夫だったのはラッキーカブトムシ」
ラッキーカブトムシというパワーワード爆誕。

#夏休み子ども科学電話相談

#夏休み子ども科学電話相談
ラッキーカブトムシというパワーワードが忘れない私と同じ人が沢山いるもようw
からあげ座もなかなかだった。 pic.twitter.com/KhpR9gIhpQ

#夏休み子ども科学電話相談
個人的に好きな回を質問まとめから!!
聴けない人も記事になってるから是非読んでみて!!

ラッキーカブトムシ
nhk.or.jp/radiosp/kodomo…

ダイオウイカを釣りたいボーイ
nhk.or.jp/radiosp/kodomo…

毒に詳しいボーイ!これすごい好き!!31:00~聴けます!
nhk.or.jp/radio/player/o…

「宇宙人は悪い人ですか?やさしいですか?」への「もし地球に宇宙人がやってきたら悪者じゃないと思います。なぜなら、とても長い時間飛ぶ宇宙船の中で色んな人と仲良く協力できることが宇宙飛行士の条件だから」という永田先生の答えが子供への回答として完璧すぎてモスバーガーで泣いちゃった

質問:地球に来る宇宙人はわるものなんですか?
答え:宇宙飛行士になるための条件のひとつに「皆と仲良くなれる事」がある。長い宇宙の旅のなかではみんなと協力しないといけないから。大変な思いをして地球に来た宇宙人はきっと悪者じゃないよ

こんな考え方が…目から鱗
#夏休み子ども科学電話相談

小1女子「ハチミツは売っているのに花の蜜が売っていないのはどうして?」
植物の先生「蜜の量は少ないので蜂にとってもらっている。蜂さんにありがとうと思って食べよう」
昆虫の先生「一匹の蜂が一生に集める蜜はスプーン1杯」
圧倒的感謝……ッ!!

#夏休み子ども科学電話相談

小1男子「植物に話すとよく育つのはどうして?ママが聞いてみなって」
(代読か!)
植物の先生「試してほしいけどそんなことはない。話しかける人は植物を触ることが多く、植物は触られると倒されないように太く短く逞しく育つ」
デマに対して実践を要求。科学のあり方。

#夏休み子ども科学電話相談

小5男子「ハトは3秒で物事を忘れると友達から聞いたけど本当なの?」
鳥の先生「間違いなく悪口です。ただの悪口。伝書鳩のように帰る場所を覚えて判断する頭のいい鳥。学習させてピカソとモネの絵を見分けられる報告もある」
鳥の悪口は許さないマン、バード川上。

#夏休み子ども科学電話相談

1
2
3
4