寿司屋でもやってる!いつもの白米が激ウマになる裏技

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

炊く前にはちみつをちょい足しするとツヤツヤに?

普段の炊き上がりに比べて、美味しくシャリっとした良い感じの炊き上がりになったのは間違いありません!(驚)

ハチミツには保水効果があるので、冷めてもしっとりとしたご飯に仕上がります。

ご飯を炊くときに「はちみつ」を使ってみてください。米2合につき小さじ1杯のはちみつを入れ1時間ほど浸してからスイッチON. モチモチ美味しいご飯になります♪ pic.twitter.com/7epwzO7dnu

ご飯炊く時にはちみつ入れてみたやばうまww pic.twitter.com/Jze2L9mjMS

深イイでやった長野博さんオススメ!やってみました。「ご飯を炊く時にハチミツ入る!」ピカピカでご飯の甘みUPですよ。 pic.twitter.com/jXDLFMNAs6

ご飯炊くときにはちみつをインする技がなかなか良き!!!

涌谷町役場隣
だての里 /みつばち御膳

米2合に蜂蜜小さじ1入れて炊くとご飯がふっくらして甘みが引き立つんですって pic.twitter.com/oJIpOo82NE

お気に入り詳細を見る

ヨーグルトを入れるとかたい玄米を激うまになる

玄米特有のパサパサ感、匂いが気になる、という方にとっておきの炊き方。

「ホエー」って知ってますか? プレーンヨーグルトの上にうっすらたまっている乳清のことで、牛乳から乳脂肪とカゼインを除いたもの。

水切りヨーグルトの副産物 ホエーはご飯を炊くときにいいぞ!

ホエーでご飯炊くとあり得ないほど美味しいしふっくらする

口の中に入れると、ヨーグルトの香りはまったく気になりません。いつものご飯の味よりも甘みが増しており、食感もモチモチして、ふっくらした炊きあがりに!

氷を入れてから炊くとめちゃウマになるそう♪

1合につき1個の氷を入れ、氷の分少し水を減らして「炊飯ボタン」を押します。※氷を入れると、沸騰するまでの時間が長くなり、甘みが増す。

また、炊く前にしばらく冷水に浸しておくと、芯までしっかりと吸水するのでオススメです

冷たい水でゆっくりと吸水された米は、米の組織の隅々にまで行き渡り、良質の粘りが強くなり、硬さが減少するのです。

ミネラルウォーターで炊くよりご飯に変化が出るだろうと思うのは、ご飯を炊く時の水の温度。うちはストウブで炊くんだけど、お米を洗ったあと自家製ミネラルウォーターに浸し、炊く直前にその水で作った氷を入れる。お米が立ってるの、わかるかな?この時はすごく美味しいご飯になりました。 pic.twitter.com/HhzdSiA11f

今日も焼肉。ご飯上手い。
米ね、氷2~3個入れて炊くと上手い。
この前テレビでやってた裏ワザ( ͡° ͜ʖ ͡°) pic.twitter.com/Cu0PkGcTTx

モンストの合間にご飯炊かなくちゃ
ご飯炊くのに氷を何個か入れて炊くとふっくらご飯に仕上がるから試してみると良いかもね pic.twitter.com/P0dpUMG5GE

ご飯を炊く際に
一合に対して氷を一ついれると

ごはんを簡単にふっくら炊くことができます。
少し時間が経っても
炊きたてのような味わいになります pic.twitter.com/jvFuHrmfih

米を炊く前に氷を入れるとご飯がモチモチモチモチモチモチモチモチ

1
2