Twitter発。『イザという時に備える雑学・テクニック』をチェック

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆災害の備えに蓄電池をお勧めします

災害の備えに蓄電池をお勧めします。フル充電で家族四人1週間分のスマホ使用ができます。もちろん他の家電も使用OK。自分が1番不安だったのが停電でケータイの充電が切れた事なので。あとうちはこれに接続するソーラーパネルも用意しました。お守りのようなもので使う機会が無いのが1番ですが。 pic.twitter.com/bypxM1GqkI

@naoko6613 良いですね、
うちでは停電時のPC保護にUPS(無停電電源装置)を使用しています。
こういったものもうまく利用できるとよいのですが。

@naoko6613 カセットコンロ用のガスで発電できる小型発電機なんてのもちょっとお高いですがありますね。
こういうのはキャンプなんかでも使えて便利かもしれない。

お気に入り詳細を見る

◆災害時のモバイルバッテリー

災害時のモバイルバッテリーは大容量20100mAhのAnkerが最強だと思ってたけれど
マキタなら電動工具用1860バッテリーとUSBアダプターでiPhoneを12回急速充電して、空バッテリーがたったの40分で充電できるソリューションが組めます
一方、AnkerはiPhoneを7回急速充電してバッテリー充電は10時間以上です pic.twitter.com/OOzA7fsChk

災害時に使えるもう一つのマキタ製品は、強力な明かりとUSB出力を備えた新型ワークライトML807。
強そうなコールマン製クアッドランタンの800ルーメンに迫る710ルーメンの爆光を14時間吐き続けてくれます
モバイルバッテリーに化け物みたいなライトが付いた感じでしょうか…
makita.co.jp/product/li_ion… pic.twitter.com/nU3O5kfpnv

お気に入り詳細を見る

各位どうぞご無事で。

SNSで安否確認を続ける場合、アプリよりブラウザで見る方が通信量も電池の減りも少ないですよ。ライフライン戻るまで充電温存は大事かと思いますので。
電気止められてた貧乏時代の小技なので確実です。

こんなセコい知恵でも力になれば。

@NSN58 大事な知恵です。
離れて何もできないなら、自分で役立ちそうなことを発信するのは、とても大事なことです。

昨日のニュースでは、
機内モードにして、さらに電源を切って、1時間ごとに立ち上げ、情報を得るのがいいって言ってた。

考えると、スマホは重要なアイテムやね。

大阪地震の時にlineが沢山来る→安否を返信する→時間かかる&スマホの電池減る。
ってのを体験したので今回の台風の時はひと段落付いたらlineのアイコンをこんな感じにしてた。※画像は例
既読付けなくても返信出来なくてもとりあえず安否を伝える事が出来たはず・・

よかったら参考にしてください。 pic.twitter.com/7RxK4mhgbo

因みにこの画像はサイズが480×480でそのままラインのアイコンに使用できるはずなので良かったらどうぞ

拡散されてる。
このツイート見た人はついでに「ネットで買える北海道の美味しい物」を教えて下さい。微力ながらリツイートして拡散します。
そんでもって北海道が落ち着いたら教えてもらった物を買って食ってお金を北海道に落とそうと思います。
※全部は無理だけど、、、

北海道の人、LINEのプロフィールやTwitterアカウントに「無事」って書いておくと友達からの連絡減って充電減らないですよ。 #地震

カドが立たないのであれば「ややこしいから連絡しないで」まで書いておくと吉…。6/18大阪府北部地震経験者より…。

追記。プロフィール更新日時も書いておくと、その後元に戻し忘れていても対して恥ずかしくないぞ✨

◆停電したら、開けるな

驚きの報告シリーズ

冷凍室のアイス、全て溶けずに無事で、当然のように冷蔵室の物も全て無事でした。
開けなければ10時間以上大丈夫な場合も多いと聞いた上で一切開けずに停電を過ごしたんだけど、トータルしたら15時間ほど経っていたので、予想以上の効果。
停電したら、とにかく開けるな!

@kin_iro_denshi 昭和人間なので、子供の頃はテレビが「そのままお待ちください」な画面になったり、ちょっとした停電なんてのはけっこうあったんですが、こんなに長い時間のは初めてでした!

Twitterでみた、「冷蔵庫は開けなければ大分持つ」を実践したらほんとに冷蔵庫の中身無事だったし冷凍庫もアイスがやや柔らかくなってたぐらいだったので停電したら冷蔵庫は何があろうと開けないというライフハックを得た

1
2
3
4