ネットからは同情の声が…成績不振で巨人・高橋由伸監督が辞任へ

この記事は私がまとめました

引退試合すらしないままバタバタの監督就任…お疲れ様でした。

nyokikeさん

▼巨人の高橋由伸監督が辞任の意向を固めた

同監督は今季3年契約の3年目。チームは現在65勝71敗5分けで4位。自力でのクライマックス・シリーズ進出が不可能となっている。

「監督を引き受けた時点からチームの勝敗は監督が背負うと思ってやってきた。その思いはこの3年間、今も変わってない。チームの成績が、良くないというところで監督として責任を取らなくちゃいけないし、責任を取って辞めますということを山口オーナーの方に直接、伝えました」と話した。

▼高橋由伸監督は逆指名で巨人に入団、スタープレイヤーとして一時代を築いた

守りでも気迫あふれるプレーでファンを沸かせるなど、スター選手として活躍し、平成27年のシーズンを最後に18年間の現役を引退して、原辰徳監督の後任として40歳の若さで巨人の第18代監督に就任しました。

・カープ黄金期、そしてレギュラーの高齢化と戦った3年間

1年目は2位でクライマックスシリーズ(CS)に進出したが、第1ステージで敗退。

2年目の昨シーズンは、巻き返しを図ろうとフリーエージェントを宣言した日本ハムの陽岱鋼選手、DeNAの山口俊投手、それに、ソフトバンクの森福允彦投手といった実績のある3人を獲得する大型補強を行ってシーズンに臨みました。

2年目は球団史上最悪の13連敗を喫するなど、72勝68敗3分けで4位。CS導入11年目で、初めて進出を逃した。

そして3年契約の最終年となった今シーズンは、積極的な若手の起用に切り替え、セカンドに2年目の吉川尚輝選手、ファーストに4年目の岡本和真選手など起用しました。

今季はCSに出場できる3位の可能性を残すものの、3日現在、65勝71敗5引き分けで12年ぶりの負け越しが決まっている。

・高橋監督の後任は未定

【3年連続V逸で】巨人・高橋由伸監督が今季限りで辞任
news.livedoor.com/article/detail…

山口オーナーは後任について「難しい状況で引き受けてもらうことになるので経験、実績といったことが必要と思っている」と述べた。 pic.twitter.com/J4BXw7xOnh

お気に入り詳細を見る

▼高橋由伸監督の突然の辞任にTwitterからは同情の声が聞かれました

え〜〜!由伸さんも〜〜!!!
やっぱりジャイアンツは優勝しないとあかんのかぁ‥
でもちょっとビックリやわ‼️
#読売ジャイアンツ
#高橋由伸

高橋監督辞めるんか…

旦那「引退試合させてあげたらええのに」

由伸辞任。

代打打率.395で現役続けるために
バットもすでに注文済みだったのに
球団内の不祥事が相次ぐ中
無理やり引退させられて
ボロボロの投手陣と
旬の過ぎたFA獲得選手
若手が育ってない状態で
監督させられて
かわいそうすぎる

まだ胴上げのチャンスはある、
最後俺のヒーロー由伸を漢に。 pic.twitter.com/89xHOXBXWy

高橋由伸辞任か…無理やり続けたかった現役生活を断たれ、全く勉強していない監督業を押し付けられ今回の結末同情しかないなBBM 2005 巨人 高橋由伸 直筆サインカード /50 pic.twitter.com/mPoBoqipMD

みんなは知ってた?コーチがベンチに座ろうと練習の合間だろうと座ってても別に大丈夫な時でも試合中も腰痛持ちの人にとっては固い場所に長時間立ってることすら辛いのに由伸は一回もベンチに座らなかったんだよそれが高橋由伸像を表してる偉そうにふんぞり返ってる監督なんかじゃなかった

#高橋由伸 pic.twitter.com/dMg2TOXk31

由伸辞任。優勝無し監督巨人史上二人目の辞任。最悪時期を引き受ける為現役引退→即監督就任。三年間どうだったのかな~?采配?ドラフト??補強???と見えてしまった。救いは岡本成長かな?
CS行ったら誰やるんやろ?そこまで、やらしてもらえるんかな? pic.twitter.com/gAu6UefJ69

由伸辞任の知らせを聞いて安堵するジャイアンファンの多いこと

糞監督がさっさとやめろ! よし!やっと変わったか!

みたいな安堵じゃなくてやっと自由になれるねここからようやく人生のスタートだホント良かった……的なさ

Gフロント以外困る人がいない平和な辞任劇

ワイもその一人よもちろん

高橋監督お疲れ様です。
悔いの残るような形で引退して監督やらされたのは本当に気の毒だし同情するし何より悔しい
現役時代の勝負強いバッティング、フォーム、美しい弧を描くホームラン大好きでした
勉強してまたコーチとしてでもジャイアンツのユニフォーム着て欲しいです! pic.twitter.com/BPgDRx3oxi

TLで散見される高橋由伸辞任への意見。

「よくやった。おまえはよくやったよ」
「言いたいこともあったろうに」
「本当にしばらくゆっくりしてくれ」
「おまえが責任を感じることじゃない」

等々。
プロ野球の監督が辞任する時の初パターンじゃないのこれ。

1
2