今週末にも“列島接近”‥非常に強い「台風25号」3連休の影響は?

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●グアム島西南西約250キロ付近の海上で発生した「台風コンレイ(25号)」

【台風25号】5日に沖縄直撃、3連休は日本海へ
news.livedoor.com/article/detail…

日本海に進んで北日本に近づく可能性が高くなっており、台風の進路に注意が必要です。 pic.twitter.com/aBIKqilRSY

お気に入り詳細を見る

10月3日(水)3時現在、大型で猛烈な勢力の台風25号(コンレイ)は、フィリピンの東を北西に進んでいます。

●沖縄のほぼ全域が強風域に

【台風25号】沖縄の全域が強風域 3連休は日本海を進む
news.livedoor.com/article/detail…

沖縄付近を通過した後、北日本方面に進む見込み。北海道地震の被害エリアは24号以上の雨が見込まれるため、厳重な警戒が必要です。 pic.twitter.com/2Og8EVAHNB

お気に入り詳細を見る

最大瞬間風速は15時30分までに下地で20.1m/s、糸数で19.0m/sと少しずつ強まってきています。

大型で非常に強い台風25号が、4日(木)夜から5日(金)にかけて沖縄地方にかなり接近する見込み。

・中心気圧は955hPa、風速25メートル以上の暴風域ni

中心の気圧は955ヘクトパスカル、風速25メートル以上の暴風域を伴っています。

・5日午前6時までの予想雨量は、多い所で100ミリから200ミリ

5日午前6時までの24時間の予想雨量は、多い所で100ミリから200ミリ。5日は暴風となるおそれがある。

気象庁によると、台風接近に伴い、沖縄では大気の状態が非常に不安定になり、大雨になる地域がある。

台風は沖縄本島地方と宮古島地方の間を北上すると見られ、このときの最大瞬間風速は60m/sを超えるおそれがあります。

●ネットでは、このニュースに様々な声が上がっている

台風25号ぐわーん!って日本に沿ってきた!?週末実家に帰省するのに!やめてー!

あれほど25号はすごいとか言ってて24号みたいに事前準備に備えてなのに、、
全く台風は気分屋だな笑笑

台風25号、日本海側こられたら福岡結構やべーのでは すぐ去るかな

台風25号にも十分お気をつけください。
「モバイルバッテリーは今のうちに充電満タンに!」

おはようございます。今日は沖縄に台風25号が最接近するとか……被害が少ないといいのですが。

・一方でこんな声も‥

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする