イジメに詐欺…インスタに潜む「闇」の部分を理解しておきたい

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を元に作成しています。

■人気SNS「インスタグラム」

iPhoneまたはAndroid端末で画像や短時間動画を共有する、無料のスマートフォン・アプリ

Instagramに投稿する写真として適した見栄えの良さを意味する「インスタ映え」という言葉も生まれ、2017年の新語・流行語大賞年間大賞に選定

■利用者が低年齢化している

10代女性の68.0%が、「Instagram」の利用経験があることがジャストシステムの調査結果からわかった。

少し前まではInstagramは20代女子が中心の場だったが、今は10代女子が増えている

かわいい世界の住人、美しい世界の住人として認められたような気分を味わえる。インスタグラムで注目されることには、そういう魔力がある

■そんなインスタの世界にも問題が…。一つ目は「いじめ」

終始「キャハハハ」という複数の甲高い笑い声が鳴り響く。画面の中では、女子生徒が嫌がる男子生徒の顔に女性用ナプキンを何度も貼り付けている

これは2018年1月、ネット上で注目を集めた“いじめ動画”の一部始終である。新潟県の高校で撮影されたこの動画は、インスタグラムに投稿され、ツイッターに転載された

イギリスのいじめ防止団体Ditch The Labeの今年度の調査によると、2017年でネットいじめがもっとも多いサイトはInstagram、そしてFacebookが僅差で二位

■アカウントを乗っ取り、本人に成りすまして変な投稿を繰り返すという手口も

ある女子高生は、同級生たちから「インスタのアカウント変えた?」という連絡をもらい、自分になりすましているアカウントの存在を知った

誰かの悪口を投稿したり売春をすることを匂わせるなど、相手になりきって不正に貶める内容を投稿する例が多い

まず運営会社に通報するといい。権利侵害などが認められれば、運営会社によりアカウント削除などの対応をしてもらえる。なお、なりすましの場合は、自分こそ当人であることを証明するための写真入りの身分証明書の写しなどが必要となる

@miu_otsuki なりすましってやつかな?
結構色んなアイドルがTwitterやInstagramで被害にあってるみたいだけど( ̄▽ ̄;)
酷いのは本物のアカウントを乗っ取られる事もあるからね・・・
こうゆう事する人って何が目的なんだろうね?意味わかんないしバカじゃね―の凸(゜Д゜#)Fack you!!って感じ

インスタなりすましだりー。
おまけに話通じないし

いのりんのインスタだと思ってフォローしてたけど違った
悔しい
なりすまし滅びろ

昨日ゆかから『インスタにあかりのなりすましアカウントがあったよ!』って言われたんだけど、なりすまされる必要性無さすぎて鼻で笑った

■更に「ネットリンチ」や「炎上」などによる心理的悪影響も懸念される

一度拡散されてしまうと無限に増殖してしまうのがネットの恐怖。「許せない」という感情と「シェア」ボタンを押せば、自らも手を「ネット私刑」に加わってしまう。

2人が今年5月につきあうようになってから、ピートさんは前にも「アリアネーター」と呼ばれるアリアナ・ファンに攻撃されていた。

アリアナグランデさんと交際しているピートさんの出来事です。有名人はしばしばいじめの対象になります。

写真投稿サイトのインスタグラムが若者の心に与える不安感や孤独感、いじめ、外見への劣等感など否定的な影響が、他のSNSよりも高かった

英王立公衆衛生協会(RSPH)は18日、ソーシャルメディア(SNS)が若者の心の健康に与える影響について、報告書を発表しました。

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする