ツイート数では『下町ロケット』を圧倒!『今日から俺は‼』が大反響

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆賀来賢人主演の新ドラマ『今日から俺は‼』

賀来賢人主演、福田雄一が脚本&監督を務める10月スタートのドラマ「今日から俺は!!」。

西森博之のマンガを福田雄一が実写化する本作は、金髪パーマ高校生・三橋貴志と、その相棒であるトンガリ頭・伊藤真司の巻き起こす騒動を描く青春不良コメディ。

主演・賀来賢人が演じる三橋と、伊藤健太郎演じる相棒・伊藤、そして、清野菜名と橋本環奈が演じるWヒロイン・理子と京子。

◆原作は80年代の伝説的ヤンキー漫画

◆「今の時代には無理がある」など一部では懸念もあった

『今日から俺は‼』(1993、東映Vシネマ)

かつてヤンキー漫画は、数々の人気ドラマ・映画の原作となった優良コンテンツであったが、近年はヒット作も減少、絶滅危惧種とも囁かれている。

20年前に連載が終了しているヤンキーマンガがドラマ化されるということで、Twitterでは、”今日から俺は‼連続ドラマ化!? まじで、この時代に!?”と、ネットユーザーたちも驚きを隠せない様子だ。

「今のこの時代に実写化は無理がありすぎる」、「あの金髪とウニ頭がどこまで再現できるか楽しみ」など話題を呼んだ。

◆しかし、初回放送は視聴率も好スタート 反響も大きかった

賀来賢人(右)と伊藤健太郎(左)

「今日から俺は!!」(日曜、午後10時30分)第1話の静岡地区平均視聴率が11・4%(関東地区9・8%)だったことが15日、ビデオリサーチの調べで分かった。

webサイト「ザテレビジョン」では、10月14日の「視聴熱」ドラマ デイリーランキングを発表した。1位「今日から俺は!!」(毎週日曜夜10:30-11:25、日本テレビ系)35049pt

視聴熱=SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標

番組のツイート数の推移を見てみると、ツイッターで『下町ロケット』のワードが出たのは放送中、最高で4500件(15分当たり)ほど、『今日から俺は!!』が最高で12000件(同)近くと『今日から俺は!!』が圧倒。

同日夜9時5分から『下町ロケット』も放送開始

◆冒頭から小栗旬の登場にネットが湧いた

そのビジュアルは映画「クローズZERO」(2007年)で演じた滝谷源治ばりにサイドに剃りを入れ後ろ髪が長めのヘアスタイル。よく見れば店名も「ヘアーサロンGENJI」。

SNSは「小栗旬の使いどころすげーな!福田さんにしかできない使い方ww」「髪型といい“百獣の王”といい、完璧クローズネタ!」「福田監督やり放題(笑)」といった声で盛り上がった。

◆登場人物のビジュアルなども再現度が高く好評

橋本環奈(右)と若月佑美(左)

各登場人物のビジュアルはもとより、学校や町の中のちょっとした風景まで徹底的に80年代の姿が生きつづけているから世界観の復元に妥協がない。

昔なつかしの不良ファッションに身を包んだ役者たちが見られるのも同ドラマの魅力のひとつ。清楚なイメージの橋本環奈は、地面に引きずりそうなロングスカートのスケバンファッションを披露。

金髪パーマ頭の賀来と、原作ファンからは「実写で再現可能なのか」と言われていたトゲ頭を見事に再現した伊藤。この2人は第1話でスケバン女子姿にも変身してみせたが、意外な似合いっぷりに視聴者から「かわいすぎる」と称賛の声があがっている。

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする