卓球・福原愛が現役引退を表明‥突然の発表に驚きと惜しむ声相次ぐ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●卓球女子・福原愛さん

3歳から卓球を始め、天才卓球少女として多くのテレビに登場し話題を集める。

1994年、『全日本選手権大会』のバンビ(8歳以下)の部で史上最年少で優勝。以降、多数の大会で優勝を果たす。

・ロンドン五輪では、日本卓球史上初となる五輪メダル獲得

・2016年リオ五輪卓球女子団体で、銅メダルを獲得

●その福原さんがブログで現役引退を表明

約3カ月半ぶりとなるブログ更新で、「競技活動についてのご報告です」とのタイトルで思いをつづった。

「今までとは違う立場で卓球と向き合うようになり、色々と考えることも多くなりましたが、最近ようやく自分の中で答えが見つかりました」と切り出し、

・これまで「子育てをしながら競技を続ける必要があると思っていました」と思いを吐露

「とてもおこがましく身勝手かも知れませんが…これまでの私は、これからも卓球界を引っ張っていくため、

子育てをしながら競技を続ける必要があると思っていました」という思いを抱えていたことを吐露した。

・しかし「私が選手としてできることはやり切った」と心境の変化を明かす

しかし「私が選手としてできることはやり切った、頑張り抜いた、という思いが強くなり、自分が選手としての立場でやるべき使命は果たせたかな、と感じるようになりました」と心境の変化を明かし、

、「もう私が選手として卓球界を引っ張っていかなくても大丈夫、後輩たちがさらに飛躍し、日本代表として頑張ってほしい、という想いです」と後輩に日本の卓球界を託した。

・今後は「卓球を通して恩返しをしていきたいです」と第一線から退く意向を示した

「オリンピックでは、アテネ、北京、ロンドン、リオ、と4度出場することができ、日本代表として2個のメダルを獲得できたことは誇りに思いますし、

これまでの全ては私の財産です」と選手生活を振り返った福原。家族やスタッフらの周囲のサポート、応援してくれたファンへの感謝を記し、

「これからは選手とは別な立場で、これまで支え続けてくれた皆さまに、卓球を通して恩返しをしていきたいです」と第一線から退く意向を示した。

1
2
3

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする