Twitter発『多くの人を感動させたノンフィクション』報告

この記事は私がまとめました

Twitterユーザーの皆さんが報告した、多くの人の心を震わせた”ノンフィクション”をまとめました。

justastarterさん

◆『高校時代』の話

マンションから飛び降りる為に13階の手すりの部分まで足を置いてた事あった。。

高校の時に辛い事が続いてて、マンションから飛び降りる為に13階の手すりの部分まで足を置いてた事あった。
ただ、それに気づいた母親が泣きながら財布から幼稚園の時に作って母の日に渡した「なんでも願い事を叶える券」出してきて。
2人で抱き合って泣いたけどあれ以来死にたいと思ったことはない

@loveglasslip おかあさん 叶える券をずっと使えず大切に持っていたんでしょうね
涙ぼろぼろでました

@loveglasslip まさかの自分が自分を救ったともいえる話だ。

@loveglasslip @Chinoble054 読んでガチ泣きした
しなんでありがとうな

@loveglasslip 電車の中でこのツイート見つけてバレないように思わず泣いちゃいました。自分今高校生ですが、辛いこと続きで嫌になることもあります。けどこのツイートを見て頑張ろうと思いました!
ありがとうございました!

「失格もなにも、こんなにもくだらない事で悩むのは、彼が人間以外の何者でもない証明だ」って書いて提出したら。。

「人間失格」の読書感想文に、「失格もなにも、こんなにもくだらない事で悩むのは、彼が人間以外の何者でもない証明だ」って書いて提出したら「いつか君が大人になったら、この感想文を読み返して答え合わせしてご覧なさい」と書いて返してくれた中学の国語の先生、お元気でいらっしゃいますか

先生、国語の選択授業で、図書室で百人一首をしたことがありましたね。「百人一首を丸暗記して札を早く取れるようになったところで、進学にも就職にも役立たないかもしれないが、たった一つの歌を覚えていることは、君たちの人生を百倍豊かにします」と微笑んでくれたことを、いまだに覚えています

先生のような国語の教師になりたいと言ったら「教師の仕事は文学ではなく生活を教えることです。あなたは生活を大事にできていないからなぁ…教師ではなく学者になったほうがよろしい」と笑いましたね。結局教師には向かず学者にもなれなかったけれど、今でも先生の慧眼を思わずにはいられないです

厳格な生徒指導担当でタチの悪い冗談には取り合わない方だったので、できの悪い生徒達からはあまり好かれておらず、卒業式の日、先生宛の寄せ書きだけ妙に空白が多くて、わたしはそれが悔しくてならなかったのですが、先生は「こういうのを余白の美と言います」とにやりと笑っていましたね

先生、先生にとってわたしは 長い教師生活の中で通り過ぎていく無数の顔のひとつでしかなかったでしょうが わたしの一度の人生で、恩師と呼べるのはあなた一人しかいませんでした。先生、だから先生、わたしは、さほど親しくもない友人からの雑談のようなメールで、あなたの訃報を知りたくはなかった

@0taku0 @izumi_k FF外から失礼します。
こちらのツイートを電車の中で拝読し、涙を堪えるのが大変でした。
恩師の先生も、生徒だったたくみ様も、どちらも素敵で、優しい感性や柔らかな心同士の交流の生み出す温かさを感じ感動しました。
大切なお話を教えていただきありがとうございました。

@0taku0 短編小説を読んだようです。繊細で切なくて…まるで歌詞のような言葉の流れ。
先生のことをとても大切にしていらっしゃるからこそ……あんな形で知りたくなかった、と
それでも知れたのは何かの縁だと思います。先生のご冥福をお祈りします。

@0taku0 お話、とても感動しました。素晴らしい先生に出会えてよかったですね。
ちなみに、先生になった友人たちによると、出会った生徒はone of themには違いないですが、それでもやはりonly oneなのだそうです。名前と顔が一致しなくても、エピソードとともに深く記憶されているそうです。

中学の美術担任が最後の授業で言った

『英語が上手いと17億人に伝わるけど、絵が上手いと70億人に伝わる』

という一言で、休み時間に絵ばっか描いてた僕を冷やかす人がいなくなった。

◆『夫』の言葉

昨夜から突然の発熱に見舞われ、寝込んでいたんですけど明日長女の校外学習のためのお弁当をすっかり忘れていて、夕飯もお弁当も全て夫にやらせてしまった。自分が情けなくて「ごめんね」って言ったら「知ってる?俺の本業は家族のヒーローなんだぜ。毎日行ってる会社は副業w」と慰められた。泣いた

@nononorn2 横から失礼します。

旦那さん、最高。
涙が出そうでした。

これからも無理せず素敵なご家族で(*^^*)

@nononorn2 素敵すぎます!
行動的な手助けに加え相手に気を使わせない気遣いこそ本物の気遣いだと思うし、それをさらっとナチュラルにできる人って本当にすごいと思います!!!

@41_hf そうですね!気を遣わせないように冗談っぽく言ってましたが弱っている時の私には本物のヒーローでした…

息子に「疲れた夕飯作りたくない」って言うと「ん」って手を広げて待ってるので寄り添うと抱きしめて背中ポンポンしてくれて、嬉しくなってコチョコチョくすぐると「うわ〜もう!」とか言いながらやり返してきて「ひゃ〜うふふ〜さぁ夕飯頑張るか!」ってなる。こんな中3に育ってくれてホント感謝!!

@m_manyu_u どう育てたらそんな素敵な息子になりますか!我が家の男子2人もそう育って欲しいです!